社会人1年目を振り返る✍️

今日で社会人として働き始めた1年間が終わった。とっても早かった、早すぎた。 
人は歳をとるごとに時間の流れも早く感じるというけれど、本当にそうだと思う。

私の今の仕事は時期ごとのイベント(イベントと聞いて想像する楽しい感じでは決してない。決算イベント💰)に合わせて、1年のサイクルで回していく仕事だから、余計にそう感じるのかもしれない。この調子だとあっという間に3年4年経って、異動だなあ。
(私はこの働き方、メリハリつけられて結構好きだ!)

1年間を通して何が得られたか、考えてみた。
これまで以上に多くのことを学んだのだと思う。
1番は、働くということ。生活とか仕事の進め方とか。世の中はこんな風に回っているんだとぼんやりと分かった気がする。(仕事のスキルに関しては自信を持ってこれと言えるものが無い涙)
そして、働く上で1番大事なのは「人間力」なんだと。これがなければいくら優秀でも周りからの信頼や支持、サポートは得られない。
「人間力」が何なのかはまだ直観的にしかわからないが、何事も(他人への接し方から個人作業に至るまで)丁寧にやることはそのうちの一つかもしれない。
来年度は、1年目で慣れてきた部分をより深く、丁寧にこなしていきたい。(いい加減しょうもないミスを指摘されるのはやめたい🥲)

1年間この会社で働いて思うことは、この会社で働いていて良かったということ。
変なギャップはないし、雰囲気も自分に合っていると思う。
規模の大きさがゆえに自分には関係ないと思ってしまうことも多々ある、、せっかくこの規模のメーカーに勤めているからには、できるだけ若いうちに商品サービスに近い場所で働いてみたい。
というか音楽事業の会社に出向して、直接事業の経験を積みたい
ワクワクしながら働けると信じて。
そこで法務を一通り経験し、機会があれば法務以外にも挑戦したい。実現に何年かかるか分からないが、今の所のキャリアプランはこうだ。(全て妄想に過ぎない)

新卒〜3年目: SGC C法務
4年目〜6年目: SME法務or知財
7年目あたりで研修でも良いので海外経験を積む

また2年目になると思うことも感じることも違ってくると思うので、来年これを見返すのが楽しみ。
これからもマイペースに頑張ろう😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?