Akira Sunsetさんの乃木坂46楽曲制作秘話

2021年1月25日にAkira SunsetさんがTwitterでライブ配信されていた中で、
杉山勝彦さんが乃木坂に提供した楽曲についてお話されていた内容のメモ
です。記憶を頼りに書いているので、正確さに欠けるところもあるかもしれません。ご了承ください。

サヨナラの意味
ミスチルっぽさを感じる。
これだけ自分の「好きな音楽」(※杉山さんは、ミスチルの大ファン)をやりながら、まったく真似事じゃない、オリジナルでしかないものを創れるなんて本当にすごい。

カノン進行は、俺(Akiraさん)も多用するし、使いやすいけど難しい。

柳沢翔監督のMVが好きで、伊藤万理華の個人PV「ナイフ」もすごい好きなんだよね。

制服のマネキン
これは、アイドル楽曲のイメージを変えたよね。俺も本気でやらなくちゃと、火をつけられた。振付もすごくよくて、振付も含めてだよなと気づかされた曲でもあった。

隙間
これは、カルロス(カルロスKさん)がめちゃくちゃいいイントロをつくったから、それに曲をつけた。

友情ピアス
誰だ?この可愛い声??大園か!

ハルジオンが咲く頃
(ハルジオンはベースがコントラバスなのいいよねというコメントに対して)これは、22人編成だからね!めっちゃ豪華。

杉山勝彦さんのバンドUSAGI(現TANEBI)「好きをこえた人」
これさ、奥さんが車でかけててさ、「ツキ(月)をこえた人」と聴こえてさ。そうか…月をこえたウサギか…( ˙꒳˙ )(違うそうじゃない。)

きっかけ
杉山勝彦の曲はいい曲ばっかりだよね。そうかーこの中から3つ選ぶのか~。選べるかな…。みんなで黒板に描くMVもよかったよね。

(メロディが美しすぎてカラオケで泣くとのコメントに対して)
わかる。いいメロディって歌えないよね。

その他
西野七瀬は声がいいよね。(もう乃木坂にはいないけど、)今でも俺は乃木坂の曲をかくとき、西野の声をイメージしてる気がする。京セラ?だっけな実際に会場にいって聴いたんだよ。

レコーディングに実際参加立ち会ったのは、昔に一度だけある。今は、人数が沢山いるから難しいよね。それに、新しい人より、いつもやってる(エンジニアさん)とかに任せた方がいいかな。

俺ピアノ弾けないんだよね。
※歴史的にもベルリオーズは、ギターで作曲していた。

他の人の曲聴いてると、自分の思いついたメロディをつけてしまう。

(杉山勝彦さんと)コライト(共同作曲)しようって、はなししてたりするんだ。

(杉山勝彦さんが、白石麻衣さんの卒業曲を作曲したかったらしいというコメントに対して)白石麻衣卒業ソング?
そんなの俺(Akiraさん)だってやりたかった!

その他、ファンとはまた違った「いい曲をかきたい!」という乃木坂愛が随所に溢れた配信でした。29日か、30日にもまたTwitter配信するそうです。
もっと深い話は、今週日曜日1/31の配信対談にとってあり、
1週間アーカイブ配信も残るとのこと。
格安の1000円!
レギュラーイベントとするつもりもなく、今後も開催する予定はないそうなので、この貴重な機会をお見逃しなく!

聴くしかねぇので。( ˙꒳˙ )
【杉山勝彦×AkiraSunset】「乃木曲ってどう?」 ~杉山勝彦×Akira Sunset一夜限りの本音対談~ - [2021/01/31(日) 19:00開演]

non sponsored NOTE