見出し画像

試作品完成!オリジナルパーカー作成中②

やっと完成しました!!苦節2ヶ月!色々ありましたがなんとか形に出来ました。
デザインは完成したので、ここまでの微小な苦労をお話していこうと思います。

1.デジタルでのデザイン

まず一番初めに苦労したのが、iPadでデザインを作っていこうとしたことでした。僕は絵を描けないのでデザインを依頼している友人を横で見ていての感想でしかないのですが、正直illustratorを使っておけばとりあえず大丈夫でしょ、なんて思ってました。しかし蓋を開けてみると、illustratorは図形を組み合わせることに特化しているもので、フリーハンドで描画をしていくには少々使い勝手が悪いものでした。しかし、データはaiファイルで仕上げなければと思っていたので、どうやって最終的にaiファイルにしていくかととの戦いが長かったように思います。

フリーハンドの描画にはProcreateが優秀だったようで、メインの作画はそっちでしていて、illustratorでアウトラインをとって入稿するようにしようかと思っていました。

しかし!!僕たちの考えが堅すぎたようで、入稿先に問い合わせたところ、JPEGでも入稿ができるという返答が返ってきました。わざわざ描画デザインにアウトラインを取らなくても白い部分は自動で切り抜きしてくれるとのことでした。なんでも聞いてみるものだなと改めて痛感、、、、

そんなこんなで入稿データの作成は完了です。

2.限定的なスキマ時間

次の問題は時間の問題です。僕は今メインで従業員として仕事をしています。朝から夕方までフルタイムで働いて、2日に1回は21時まで残業をしています。

しかし、時間を言い訳にしていたら何も出来ないまま死んでいきそうな気がしています。時間がないから何も初められなかったと言う人にはなりたくはないのですが、初めてみると時間の壁にどうしてもぶち当たってしまいます。

デザインの作成、販売サイトの立ち上げ、SNSの立ち上げetc....
あげればキリがないのですが、1人でできることをしていないのはただの言い訳です。サイトやSNSの立ち上げは僕がただサボって遅れているだけのことなので、この記事を書きながら猛省中です。
しかし、ことデザインの細かな修正など直接会って話したいことなのは休日にしか出来ません。

デザイナーと僕は住んでいる場所が違うので、会おうと思うと車で1時間の移動を要します。デザインだけではなく、他にもクリエイト系のオーダーを多くしているので、打ち合わせ、共同作業が多くありました。そうするとスケジュールが1週間ずつでしか組めないので、予定が大幅に遅れをとるようになりました。しかし、だいぶ作成物も落ち着いてきたのであとは僕が頑張るだけです。

今はサイト立ち上げや、連携のノウハウが薄いので誰かの手助けを求めているところです。今の現状でオープンの宣伝をしていいものか悩んでいるのですが、ここで悩むといつまでもオープンできそうもないので、

未完成のうちにオープンしなさいと自分に言い聞かせています。

3.これからのこと

現状はこんな感じです。あとは実際にお客様と売買をしてみてどんなふうにしていくのか試行錯誤をしなければいけません。とても怖いです。最初は受注販売をしていく予定なので、なるべく早く届けられるように考えて運営していこうと思っています。配送のノウハウもほぼ無いに等しいので、1から勉強です。紆余曲折ありました。これからも迷うことが多いとは思います。なので皆様お手柔らかに、そして助けてください!

年内にはショップをオープンします!!!!

これを書いておいて自分に危機感与えてみます!

1枚だけ試作品のデザイン載せておくので感想いただけると幸いです。

今年はこれで最後になると思います。また来年お会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?