2022/11/2-5 青ヶ島&八丈島-八丈島編-

前回は青ヶ島について書きましたが、今回は八丈島です。
(青ヶ島の記事は下のリンクからどうぞ。)

ただ、今回は八丈1泊で個人的にかなり消化不良の旅でした。
いろいろと見に行けなかったところがたくさんありました…。
今回は下見ツアーとでも言いますか、再訪することを心に決めています故、
今回は写真少なめの感想文でお届けします。
番外編程度に見て頂けると幸いです。

11/4(金)

再びの「おじゃりやれ」

ヘリを降りて手荷物受取台から手荷物を回収し、レンタカーを借ります。

レンタカーを待っている間に、東京愛らんどシャトルの新機体を発見。
この数日後には新機体の就航記念式典が行われたようです。

引退する機体と搭乗客数は変わらなかったような?

この日も良いお天気。
ということで八丈富士に登る友人を山に置いていきます(笑)

八丈富士からの眺めはいいですよね~
登山道入り口の反対側の展望台を目指します
結構しっかりと八丈小島が見えます
だんだんと雲行きが怪しくなる…
ここに牛はいなかった

そして笑ってしまう一幕が。

再びの香港テレビクルー

行った先になんと、青ヶ島で出会った香港のテレビクルーの一行がいるではありませんか!(笑)

空港で買ったであろう島流しの句が書かれたTシャツをお召しになっていました(笑)

香港のテレビクルーの人たちめちゃくちゃ優しいんですよ。青ヶ島で出会ったときと同じTシャツ着ていたので、会った瞬間めっちゃ声かけてくれた。
(この人たちYouTubeやればいいのになあ…。)

ふれあい牧場①
ふれあい牧場②

このあと、ふれあい牧場でまた香港のテレビクルーに会った(笑)

明日葉って野生で勝手に生えるんか?
道路端はみんなハイビスカスで素敵です
八丈小島に行ってみたい
粘度高め
自分も流人の気分
個人的にはみはらしもいいけどやすらぎの湯もよく温まって好き
裏見ヶ滝
とっても神秘的で好き
裏から
意外と水量あります
八丈島版竜頭の滝

友人に呼ばれたので急いで富士に駆け付けて友人を無事に回収。

空港がしっかり見える

宿はロッジオーシャンさん。

夕食は元気くにまつさんへ。
昨日のうちに予約をして島寿司とお造りをお願いしていました。

元気くにまつさん
お通しからすでに美味しい
ちゃんとお造りの写真撮ったつもりが遠いやつしかなかった…
明日葉の天ぷら

明日葉苦手なイメージだったんですけど、新鮮だからか美味しいんだよね。
明日葉はご自身の畑で種から育てているそうです。

おひたしができるぐらい生った頃にまた食べに行きたいです。

お願いしていた島寿司
とても美味しかった
元気くにまつさんはお酒のラインナップがたくさんあって迷います

青ヶ島や八丈はもちろん、お酒にも詳しい某商店のお母さまともご一緒になり、たくさんお話をお聞きしてお酒がとっても進みます。
お酒が進むということは…。

最後は完全に友人に介抱されて、よく分からないままタクシーに乗り、気が付いたら宿でした(笑)

元気くにまつでの思い出はあの場に居た方々との思い出にしたいので、あまり詳しく言えないのですが、マスターとママさんには子どものように接して頂きなんだか両親が増えた気分でした。

某なんちゃら泊よりたくさんいい思い出とお酒が楽しめるので元気くにまつさんオススメです。


11/5(土)

この日はみはらしの湯などあちこち行ってたのですが、少し疲れてしまったのとまた来るから今を楽しむか!と写真を撮るのをやめてしまい写真がありません…。

ANA3便で帰るときにはくったくたになり、待合室で待っているときからウトウト。アクティブに動きすぎて疲れてしまった…。


番外:11/12(土)

BAKUTOに青酎が出店するということで天王洲アイルへ
左:あおちゅうビール割
右:あおちゅう水割り

ビール割は面白い味わい。焼酎とビールの融合いいね!
水割りはもう1杯おかわりしていい感じに酔っぱらった。(ビールも飲んだ
あおレモン絞るとこれまた爽やかでうまいんだわ。

加絵さんにもお会いできました

なんとも濃すぎる3泊4日でした。
そして青ヶ島、八丈島に完全に惚れてしまった人間になった。
そして焼酎の概念変わったなあ…。今ではうまいうまいって飲んでるし。

自分という人間がアップデートした気分になりました。

青ヶ島、八丈島でお会いした方々に感謝を。
また絶対お会いしましょう!

-Fin-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?