見出し画像

債務整理は一旦中止。ただの主婦が再び社畜に戻るという選択。

どうも、odeco@ただの主婦です。

1歳の娘を育てるのと同時に、借金アリの旦那の育成にも力を入れて、毎日を過ごしている30代主婦です。


今日は天気が悪いので、日の光が入らずエアコンフル活動。

今月の電気代が、先月より1,500円近く上がっていたので節約したいところではありますが、こんなときはやむを得ない。

雑談は終わりにして、今日は債務整理を決意したその後の話です。


債務整理やっぱりやめます

この前の債務整理の続きなんですが。弁護士事務所の話を聞き、やはり再度検討しなおすことにしました。

前回の債務整理についての記事は、こちら☟


理由は、利息カット分の金額から支払い報酬もろもろ差し引き、そこまでの減額は見込めなかったから。

メリットもあるけれど、全部ひっくるめてデメリットの方が大きく感じたから。

今回、相談にのっていただいた弁護士事務所はお断りしましたが、旦那より他にも話を聞いてみたいという申し出があったので、今度は地元の弁護士事務所へ相談することになりました。

ネットでは最初に相談した弁護士事務所の他に、司法書士事務所にも相談しました。(旦那がね)

どの事務所も同じような結果で、着手金や報酬金の違いくらい。

なので、地元の弁護士事務所もネットと変わらない結果になるかもしれませんが、一応相談だけ。

旦那なりに、自分で行動しようとしてるので背中を押しています。


私が考えるもう1つの選択

債務整理は、私の旦那のように借金を繰り返してしまう人にとっては、更生するために必要な手段の1つだと思うんです。

何より、本人のためになりますし。

ですが。

私は、借金完済までの利息を、びーたらびーたら払いたくない。

かといって、債務整理をして利息をカットできたとしても、返済を続ける年数はさほど変わらずで、おまけにローンが組めなくなるという縛りのある生活を、何年も続けたくはない。

要は、お金と時間に縛られる生活から、早く抜け出したいわけです。

だから、貯金崩してでも少しでも早く完済したい。

私がちまちま貯めてきた、旦那名義の貯金。

そして、私の独身時代の貯金。

全額完済は無理だけど、今よりもいくらか気持ちが楽になる。

日々の生活も少しだけ楽になる。

旦那のためではなく、私のため。

今の生活を守るため。

家族みんなで笑顔で暮らすため。

正直、旦那のためにはならないのは、十分わかっています。

それでも、1日でも早く借金返済生活から抜け出したいんです。

たとえ貯金を返済にあてたとしても。


ただの主婦が再び社畜に戻るという選択

もし、貯金からの返済をしたら、さすがに専業主婦ではいられないのよね。

と、言うより、少し前から働くことは視野に入れてた。

子育てにも多少余裕が出てきて、定期的な収入が欲しいな、と思うようになったのが最近。

食費や光熱費、生きてるだけでお金がかかるんだもの。

返済もあるし、いつまでも貯金生活とはいかないのが現実。


そこで、1社履歴書を送ってみたんだ。

学生時代に手に入れた資格達を、使う時がやってきた。

もう蜘蛛の巣がかかってるレベルだけどね(笑)

この子たちのおかげで、履歴書の資格の欄は全制覇できた‼


職種は、総合病院の事務職でフルタイム。

決め手になったのは、託児所がついていること。

応募人数が多いらしいから、子供が小さい私が採用される確率は低いけど。

当たって砕けろの精神で、まずは行動してみた。

※結果は、また報告します。


「かっこいいママ」でいたいから‼

社畜になったら、時間と引き換えにお金を手にすることができる。

娘との時間と引き換えに、お給料がもらえる。

時間は大切。

お金も大切。

稼いだお金で、娘をディズニーランドへ連れて行ってあげたいな。

スーパーの割引デザートじゃなくて、奮発してケーキ屋さんのケーキを買いに行こうか。

美味しいものいっぱい食べたいね~。

犠牲にした娘との時間は、休日に取り戻す‼

家事を手抜きにして、今まで以上にいっぱいいっぱい娘と遊び倒すんだ‼♡

時間の使い方が下手な私も、社畜になったら逆に時間を上手に使えるようになるかもしれない‼(笑)


社畜だって悪いことばかりじゃないさ。

そうやって思うようにしてみたら、楽しい妄想が止まらないよ♡

この地へ来てすぐに妊娠したから、社会との交流がなかったこの2年間。

社会から求められる人間になりたい。

なんて思うことが増えた。

まずは地盤を固めなきゃ。

娘にとって「かっこいいママ」でいたいから。

これはおまけだけど、旦那にとって「自慢の嫁」でありたいから。

odeco@ただの主婦動きます。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?