正体

後悔している
その感覚だけが鮮明

具体例を挙げようとしても
咄嗟には出てこない

あの時ああしてれば
あの時あんなことしなければ
なんであんなこと言ったんだろう
なんで何も言えなかったんだろう
もっとやりたいようにやればよかった
もっと想いを伝えればよかった
この道を選ぶべきじゃなかった
あの道を選んでいれば

人生は常に2択で
必ずどちらかは正解で
どちらかは不正解
2択を当て続けて
正解だけを選び続けることができたら
人生の成功者になれたのに

本当にそうか?
本当に単純な2択だけで
人生が構成されているか?
仮に3択でも4択でも5択でも
簡単な択当てだけで
全てが決まっているか?

そんなはずはない
もし最初からやり直して
無数の選択肢を選び直しても
きっと現在位置は変わらない
過去も未来もない
ただ今がごろんと転がっているだけ


「私は後悔している」

あまりにも鮮明な妄想

私の首を絞めているものの正体

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?