見出し画像

父ちゃんたちに伝えたい予防歯科の話

『入れ歯は絶対いれたくない!
でもインプラントは高すぎて無理!!』

50 ~60 代で初めて来院された方から
ときどきこう言われることがあります。

入れ歯やインプラントが必要なほど
たくさん歯を失う主な原因は
「虫歯と歯周病」です。

そして実は、現代の科学では
どちらも予防することがほぼ可能です!!

入れ歯もインプラントも必要ない
そんな人生を過ごせる可能性が高くなっているんです。

ただそのためには
子どものころの一次予防だけでなく
30 代40 代の一次予防がとても大切です。

でも私自身30 代後半で
3 人の子どもの父親として思うのですが
この年代はすごく忙しい!!!

仕事もしたいし家族とも過ごしたい
プライベートも楽しみたい
予定をフルにいれてしまう

『歯に使う時間もお金もない』

その気持ちもよくわかります。

でもみなさんたぶん
毎日の歯みがきはされていますよね?

いまの自己流の歯みがきに
「少し」正しい知識をプラスする
「少し」やり方を変えてみる

そんな「予防歯科」だったらどうでしょうか。
ちょっとできそうな気がしませんか?

だから忙しい人でも読みやすい長さで
「ちょっと役立つ歯の知識」を伝えるために
このnote をはじめました。

特にわたしと同じ立場の「父ちゃん」仲間。
『父ちゃん笑顔がかっこいい』
家族にそう言ってもらえますように。

しっかり役立つ情報を
少しずつ届けて行きたいと思いまーす^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?