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Claude3による記事翻訳「ドイ・カンとはいかなる人物なのか」

Claude3に頼んでこの記事を翻訳してもらいました。
Claude3は原文で(~~から抜き書き)と書いてある部分を勝手にプログラミングコードだと判断して、何度指摘しても止めないので翻訳の専門家とは呼べないな、と思いました。

ヴィンフック省の英雄的人物であるドイカン 2018年11月13日

ドイ・カンの本名はチン・ヴァン・ダットであり、1881年に生まれ、1918年に亡くなった。故郷はヴィンフック省ヴィン・トゥオン県ヴー・ジー社のイェン・ニエン村(現在のイェン・ニエン村)である。彼の父親のチン・ヴァン・ドアンは、1895年からフランス植民地主義に対抗する勤王勅令に呼応したダン・ヴァン・ゴアン村長のために働いていた。祖国が侵略された状況の中で生まれ育ったドイ・カンは、時勢の影響を受け、深い愛国心と敵への憎しみを形成していった。1884年、フランスが我が国を平定した後、「ベトナム人を使ってベトナム人を治める」政策を実施した。フランスは、ベトナムの若者をフランス軍に入隊させることに力を入れ、チン・ヴァン・ダットもその一人であった。彼は何年もタイグエンに駐屯するよう動員された。タイグエン州都に駐屯していたとき、彼は青服兵隊の隊長の役職を務めていた。それ以来、彼はドイ・カンとも呼ばれるようになった。また、タイグエン州の青服兵隊の「71番兵士」を持つ第一小隊長とも呼ばれた。

ホアン・ホア・タムの反乱軍がタイグエンで蜂起した日々の中で、ドイ・カンはイェン・テの反乱軍を鎮圧するために銃を持って行かざるを得なかった。また、そのような機会を通じて、もともと燃えるような愛国心と深い敵への憎しみを持っていた彼は、ホアン・ホア・タムの反乱軍の不屈で勇敢な精神に感銘を受け、大きな影響を受けるようになった。それを通して、彼は戦闘の戦術や戦略を学び、地形や森、山についてより理解を深め、フランス植民地主義者の本当の顔、偽善、残酷さをより明確に認識するようになった。反乱の思想が彼の中でますます燃え上がっていった。ホアン・ホア・タムが犠牲になり、イェン・テの反乱が失敗したとき、戦う意志が最も明確に表れた。

先人たちを尊敬し、模範としたチン・ヴァン・ダットは、イェン・テ反乱軍の事業を継承する野望を抱いていた。闘争の精神が沸き立っていた彼は、同じ志を持つ人々を集め、間もなく組織を結成し、互いに連絡を取り合い、時局の問題について議論するようになった。まだチュー市場にいた頃、ドイ・カンは同志を集めて敵に立ち向かおうと考えていたが、現実の条件が整っていなかった。そのため、彼はチャンスを待って延期することにした。

多くの資料や長年彼と一緒に戦ってきた兵士たちが、彼の人格について語っている。彼は質素で勇敢で、清廉潔白な人物だった。初期の頃、反乱軍がまだ州都に駐屯していたとき、他の反乱軍の指導者たちも威厳のある軍服を着て、記章をつけ、象牙の指輪をはめることさえあったが(カン自身は黄色のウールの服を着て、茶色の帽子をかぶっていただけだった)、暇なときは絹の服を着て、つばの広い帽子をかぶり、ストローサンダルを履き、杖を持っていた。将校や反乱軍に対しては、厳しい規律を持ちながらも、威厳があり寛容な態度を示した。戦闘では、彼は恐れを見せずに指揮を執った。片手に双眼鏡、もう片方の手に拳銃を持ち、肩にはいつも弾を込めたムートコトン銃を担いでいた。敵の弾丸が雨のように降り注ぐ時や危機的な状況でも、彼は冷静で、堂々と頭を上げていた。彼が頭を下げたり、背中を丸めたりするのを見たことがない。彼は寛大で、人を殺すことを好まなかった。スパイだと誤解されて疑われた多くの人々を赦し、軍の命令を非常に厳しくし、兵士たちに民衆の物を取ったり、民衆を虐待したりすることを禁じた。彼は民衆を理解し、同情していた。

指導者と反乱軍の良好な道徳的性格のおかげで、大衆は全面的に支援し、献身的に支持した。老若男女を問わず、民衆は自発的に道案内をし、負傷者の世話をし、食料を提供した。これこそが、民衆のための正義の事業の特徴であり、愛国心の表れであり、貴重な民心の拠り所だったのである。

ドイ・カンのフランスに対する愛国心と戦う精神は、彼がルオン・ゴック・クエン(バ・クイエンとも呼ばれる、東京義塾を創設したルオン・ヴァン・カンの息子)に出会ったとき、ますます高まり、成熟していった。彼の故郷はハータイ省トゥオン・フック県ニー・ケ村である。日本と中国で何年も学び、活動した後、1914年に北部と南部で革命の基盤を築くためにベトナムに派遣された。

1915年に彼は逮捕され、1916年7月25日にフランス人によってタイグエンの刑務所に送られた。この町の青服兵営には、愛国者がおり、その先頭に立っていたのがチン・ヴァン・ダットだった。彼は、民衆や国のために投獄された人々を尊敬し、親しみを持っていたので、いつも近づいて助け、信頼していた。一方、ルオン・ゴック・クイエンもこの第一小隊長を非常に尊重し、ドイ・カンを啓発することに注意を払った。チン・ヴァン・ダットと仲間たちが長い間抱いてきた大志は、ついに行動に移る決意に至ったのである。ドイ・カンはルオン・ゴック・クイエンと共に、蜂起の準備を急いだ。

何度か蜂起の試みが失敗した後、1917年8月31日午前11時30分、タイグエン蜂起が勃発した。蜂起の夜、ドイ・カンはタイグエンの兵士と民衆に、フランス人を殺して蜂起に参加するよう呼びかける檄文を発した。「タイグエンの光復軍大督に任命された私は、同胞の民衆の苦しみを忘れたことは一瞬たりともない。田舎で農作業をしていたときから、祖国が失われるという惨事について、いつも心を痛めていた。何度も義を唱えて蜂起し、剣を抜いて敵を殺そうとした。しかし、好機がなかったため、やむを得ず忍耐して兵隊になり、黙っていなければならなかった。しかし、いつもフランス人への復讐心を抱き、心が変わったり、志が退けたりすることはなかった。今回、我々は祖国の独立を回復するために全力を尽くすことを決意した。もし不幸にして目的が達成できず、大義が成就しなければ、我々全員が犠牲になっても構わない。辛く悲惨な人生など生きている価値はない。

同胞よ!今回、我々は全力を尽くして戦おう。心を一つにし、力を合わせて敵を打ち倒そう。剣を抜いて敵を殺そう」。

この檄文は、兵士たちを戦場に駆り立てる戦鼓のようなものだった。定められた時間通り、ドイ・カンと義勇軍は素早く看守長ノエンと、ラップ副官、ハイン小隊長などの手先を殺害し、兵士たちの同意を得て蜂起を宣言した。その後、義勇軍は刑務所を破壊して囚人を解放するよう命じられ、内からの攻撃と外からの攻撃を連携させた。ルオン・ゴック・クイエンは足かせをはめられ、フランス人に拷問を受けていたため、麻痺していたが、仲間に背負われて外に出た。次いでザー小隊長が兵站庫を開け、義勇軍に衣服や弾薬を支給し、その後、行政庁、郵便局、陸運局、裁判所、ドアン館、武器庫などを攻略した。

8月31日の午後、義勇軍は金庫を攻撃し、約7万2千ドン(インドシナピアストル)の金属通貨を獲得した。


このように、わずか一晩で、チン・ヴァン・ダットとルオン・ゴック・クイエンの指導の下、タイグエンの愛国兵士たちは、心を一つにして蜂起し、州都を制圧したのである。州都を制圧した後、タイグエンの義勇軍は光復軍の設立を宣言し、チン・ヴァン・ダットを大督、ルオン・ゴック・クイエンを軍師とし、将校に階級を与えた。光復軍は当時623人おり、そのうち131人は元青服兵、180人は解放された囚人、312人は新たに参加したタイグエンの愛国的労働者や農民だった。彼らには十分な武器と軍服が支給され、厳しい規律が敷かれていた。

その後、タイグエンの義勇軍は国号を大雄と定め、国旗を黄色の旗に5つの赤い星を配した旗(五星旗)とし、「南兵復国」の4文字を掲げ、タイグエン州都で翻った。

州都を制圧した翌日、ドイ・カンは2つの宣言を発表し、強い意志を示した。

8月31日の夜から9月1日の朝にかけて、タイグエンの民衆は第一宣言を聞いた。

「我々は自由と独立の精神を持ち、祖国と民族を愛する情熱を持つ同胞を招集した...今日、我々はタイグエン州を回復し始めた。5つ星の旗が旗台でひるがえり、我々はタイグエンの独立を宣言する」Copy code

(第一宣言より抜粋)

9月1日の朝、司令部は第二宣言を発表した。「この30年間、我が国は砂漠のように荒れ果て、才能のある人々は落胆の中で暮らし、人生は暗かった...4000万の同胞が火の中に投げ込まれたり、深い水の中に沈められたりするように呻吟していた...我々に降りかかったすべての災難は、今日で終わりを告げる。天と山河の期待を裏切らないよう、同胞たちはさらに努力し、偉大な事業を成し遂げ、我々の5つ星の旗を5大陸に誇らしげに掲げよう。我が国の新しい人生は千年の若さを保ち、ここから始まる。我々全員が長い間我々を抑圧してきた奴隷の軛を振り払おう」。

(第二宣言より抜粋)

以上の2つの宣言から、正義の思想と民族の意識が、すべてのベトナム人の中で燃えるような渇望になっていることがわかる。

ドイ・カンとタイグエンの兵士や民衆の戦闘精神は、北部全体を揺るがした。残念なことに、義勇軍は州都のフランス軍営をすぐに殲滅せず、彼らは籠城してハノイに連絡を取った。翌日、フランスは蜂起の勢いに恐れをなし、大規模な鎮圧部隊を動員した。ヨーロッパ人将校兵士1086人、偽将校兵士1626人、傭兵1139人などで、十分な武器を備えていた。彼らはタイグエン、バクザン、バクニン、バッカン、フックイェン、フートー、ソンタイ、ハドン、ハナム、フンイエンの10州を包囲し、攻撃した。

1917年9月5日までに、フランスはタイグエン州都を奪還した。独立を宣言して7日後、タイグエンは再び敵の手に落ちた。義勇軍は州都から撤退を余儀なくされ、新たな段階を始めた。戦いながら防御し、タイグエン、ヴィンイェン、ソンタイ、バクニン、バクザン、フンイエン、ハドン、ハナムなど、北部の中部と平野部の多くの州を行軍した。行軍は1917年9月5日から1918年3月4日まで6ヶ月間続いた。

民衆の熱烈な支持と援助を受けたにもかかわらず、タイグエン蜂起は自分たちよりはるかに強力な敵に対抗しなければならず、失敗に終わった。1917年末には義勇軍は疲弊し、部分的に解散した。1918年3月には蜂起は完全に鎮圧された。

最後の日々、ドイ・カンは勇気と自己犠牲の手本となった。フランスが執拗に追跡する中、チン・ヴァン・ダットはタイグエンに戻らざるを得なかった(この時、義勇軍はわずか20人しか残っていなかった)。1917年12月、フランスは彼を屈服させることができないと知り、卑劣な策略を用いて、彼の母親、妻、子供を連れてきて、彼を降伏させようとした。敵の邪悪な企みを見抜き、祖国の運命が何よりも重要であることを理解していた彼は、忠誠心と決意を守り抜いた。敵との激しい戦いの最中でさえ、彼は家族の泣き声を聞いていた。心が引き裂かれるような思いだったが、彼は揺るぎなく戦い続けることを決意した。敵の悪辣な策略は、彼を屈服させることはできなかった。


もはや戦う能力がなくなり、足に重傷を負ったドイ・カンは、1918年1月5日、何度かの絶望的な戦いの末、勇敢にも自決した。これは、死んでも敵に降伏しないという精神を示すためだった。死の直前、彼は3、4人の戦友に墓穴を掘らせ、きちんと着飾り、帽子をかぶって真ん中にまっすぐ横たわり、右手に拳銃を持って胸を撃ち、永遠に旅立った。それは1918年1月5日(丁酉年11月23日)のことだった。戦友たちは彼を丁重に埋葬し、墓穴には彼の武器や日用品を一緒に納めた。特に、墓穴には3丁のムートコトン銃も一緒に埋葬された。

ドイ・カン、ルオン・ゴック・クイエン、戦友たちの死は、タイグエン蜂起の失敗を意味していた。ドイ・カンをはじめとする指導者たちは勇敢な愛国者だったが、思想的認識はまだ限られており、鋭い組織力を持ち合わせていなかった(これは時代の共通の限界だった)。軍隊の準備は不十分で、武器は貧弱で、広い地域での協力と団結がなかった一方で、敵は非常に強力で、近代的な武器を備えていた。これこそが、タイグエン蜂起が失敗した原因であり、近代におけるベトナム革命の共通の限界でもあった。

失敗したとはいえ、ドイ・カンが指導したタイグエン蜂起は、フランスの「ベトナム人を使ってベトナム人を治める」政策に大打撃を与えた。これは、軍服を着た農民たちが力強く立ち上がり、敵の銃を奪って敵を殺した蜂起であり、ベトナム革命に貴重な教訓を残した。

チン・ヴァン・ダット、ルオン・ゴック・クイエン、多くの戦士たちの愛国心は不滅であり、我々の民衆の心の中に永遠に生き続け、我が民族の英雄的で不屈の闘争の伝統を鮮やかに彩っている。

ドイ・カンの死は、ベトナム民族全体、特にタイグエンの人々に深い悲しみを残した。そのため、1973年、タイグエンの人々は彼の不屈の精神と功績に対する深い尊敬と感謝の念を示すために、彼を祀る廟を建てた。2002年、タイグエン省の文化情報局は、ドイ・カンの名声にふさわしい威厳と荘厳さを備えた廟を改修した。

出典:vinhphuc.edu.vn

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