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ChatGDPによる記事翻訳「ベトナム最新の防衛白書をどう読むか?大国へのメッセージ」

https://warontherocks.com/2019/12/how-to-read-vietnams-latest-defense-white-paper-a-message-to-great-powers/
の記事をChatGDP4に翻訳してもらいました。
この記事は、改行一修正、小見出しのフォント編集、注意書き・ハイパーリンクを除いて出力された翻訳結果をコピペしただけのものになります。尚原文に貼られていたリンクは全て再現しておりません。

10年という長い期間を待つことは何にとっても長いですが、2019年11月25日に公開されたベトナムの最新の防衛白書 — 2009年以来初めてで、ハノイが白書を発行し始めた1998年以来4回目 — は確かに価値がありました。ベトナムの防衛白書は伝統的に、ベトナムの安全保障に対する外部の脅威とそれに対して国防省がどのように対処しているかについての一般的で非攻撃的な政策声明として機能してきました。マルクス・レーニン主義のイデオロギー的な物語に包まれ、微妙さ、曖昧さ、そして暗号化された言語に浸っているため、これらの文書から明確なメッセージを決定することは通常困難です。しかし、最新の防衛白書は、ベトナムのほぼ唯一の安全保障上の脅威であり、多方面でともに交渉し、バランスを取ろうとする中国に対して、ハノイからこれまでで最も明確な警告を代表しています — もし北京の不適切な行動が南シナ海で続くならば、ベトナムはアメリカ合衆国との防衛関係を強化するかもしれないという警告です。これは、ワシントンのインド太平洋戦略が地域を強制から「自由で開かれた」状態に保つことを目指しているため、重要な意味を持ちます。

中国への警告

ベトナムと中国の二国間関係はしばしば複雑で矛盾しています。一方で、ベトナムは中国を非常に尊重し、安全保障と経済の問題について協力しようと試みています。実際、ハノイは2008年に中国との関係を「包括的戦略的協力パートナーシップ」のレベルに引き上げました — これはベトナムがどの大国に対しても与える最高の指定です。一方で、南シナ海での中国の増大する主張によってハノイのイライラは増しています。特にこの夏、スプラトリー諸島の最西端のリーフであるバンガード銀行(注:ヴァンガード堆)近くで数ヶ月にわたる対峙があり、それはベトナムの海岸線に沿って拡大しました。ハノイはまた、北京が「ウィンウィン」の成果をもたらすために一帯一路イニシアチブを活用しようとする意図を深く疑っています。これは、ベトナムを取り囲むことを目的として設計された可能性がある、カンボジアやラオスといったベトナムの密接なパートナーとの関係内で特にそうです。
ハノイの通常の慎重なアプローチにもかかわらず、2019年の防衛白書は、2009年の白書や以前のバージョンよりも中国に対してより否定的です。2009年の白書では、「中国」という単語が本文中に4回しか登場せず(付録を含まず、これは二国間関係の特徴付けではなく活動のリストを提供する)、記述は完全に肯定的で、北部湾(注:トンキン湾)と陸上国境の画定など、建設的な二国間活動を強調していました。それとは対照的に、2019年の防衛白書では、ハノイは中国について8回言及し、そのうち3回は南シナ海での北京の不安定化行動に関連する否定的な言及です。特に白書は、「ベトナムと中国の間の東海[南シナ海]の主権に関する相違は歴史的に存在し、慎重に解決される必要があり、否定的な影響を避けるべきである」と述べています。

しかし、ベトナムではすべてのことにおいてバランスが重要であり、したがって、白書の軍事史のセクションでの中国に関する沈黙は耳をつんざくようです。過去の白書と一貫して、ハノイはフランスとアメリカに対する戦争について詳述していますが、1979年の中国に対する国境での戦争に関する敏感な議論は顕著に省略されています。ハノイはまた、戦争に先立つ1978年のカンボジアでの中国のクメール・ルージュ代理人に対するベトナムの軍事作戦や、1988年のジョンソンサウスリーフ(注:ジョンソン南礁。記事中ではビル・ヘイトン「南シナ海」原著へのリンクあり)での中国の攻撃、2014年5月の中国の海洋石油981掘削装置の配置(注:ベトナム語名はVụ hạ giàn khoan Hải Dương 981)とそれに続くベトナム船舶への中国船舶による衝突、または2019年のバンガード銀行近くでの最近の対峙など、主要な海上事件に言及していません。それでも他の場では、ベトナムは中国をベトナムの問題として特定することにかなり緩和しており、2019年2月から「侵略者」としてそれを参照することを許可しています。これは、その紛争の40周年を記念して国境戦争中にそれを参照することを許可しています。防衛白書で中国に対する過去の攻撃を非難しないというハノイの決定は、北京に対する批判をあまりにも遠くまで進めたくないことを示していますが、ポイントを示すのに十分な距離まで行きます。

この白書で、ハノイはまた、同盟を結ばない、領土に外国の基地を持たない、そして第三国に対して第二国との一致を避けるという「三つのノー」の防衛政策を拡大したようです。防衛白書は、「国際関係において力を使用するか、使用すると脅かすこと」に反対すると付け加えています。一見すると、これは国際行動の明白な規範の反復のように思えます。しかし、最近のバンガード銀行の対峙や2014年の油田事故を考慮すると、これはハノイが中国との武力衝突を開始する意図を避けようとしていることを示唆しているようです。三つのノーは、ベトナムが中国を刺激しないように国際的な行動を制限する手段ですので、この解釈は少なくとも妥当です。

そして、アメリカ合衆国にとっての潜在的な機会

新しい防衛白書には、ワシントンに対する微妙なメッセージの機会も埋め込まれています。例えば、白書は「インド太平洋」という用語を使用し、「ベトナムはインド太平洋地域を含む安全保障および防衛協力メカニズムへの参加を準備している」と述べています。トランプ政権が採用したこの用語を使用することにより、ベトナムは中国に対して、アメリカのインド太平洋戦略を支持していることを知らせようとしている可能性があります。他の人々は、ハノイがインド太平洋内の地域安全保障メカニズム、例えばベトナムが一部である東南アジア諸国連合(ASEAN)によって主導されるものだけを参照する意図があると主張するかもしれません。しかし、白書でのASEANの議論はインド太平洋から別個に行われています。さらに、ベトナムは言葉が重要であることをよく知っています。この場合、インド太平洋は以前にベトナムの指導者によって唯一他の時に言及されたことがあります — 2018年3月のトラン・ダイ・クアン前大統領のインド訪問中です。したがって、インド太平洋のさらなる言及はかなり重要です。
防衛白書はさらに、「状況と具体的な条件[著者の強調]に応じて、ベトナムは他の国々と必要かつ適切な防衛および軍事関係を発展させることを検討する」と述べています。ハノイは2009年の防衛白書でも、ベトナムの国益を支援できる国との二国間防衛関係を強化する必要性を強調していましたが、2019年版にイタリック体で追加された節は、ベトナムの外部安全保障環境の悪化とそれが深化する防衛協力を選択する国々との間の因果関係が現在存在することを示しています。これの合理的な解釈は、もし中国の南シナ海でのいじめ行為が続くならば、ベトナムはついにアメリカの地位を「戦略的パートナーシップ」に昇格させるかもしれないということです — これは中国に対抗するための相互の長期的な利益を示す信号です。

アメリカ合衆国にとってのドアは開いていますが、わずかに開いているだけです

ベトナムの中国との地政学的な闘争は、ワシントンがハノイと協力するための戦略的な機会を提供します。これは、両国の相互利益を促進する方法です。しかし、ハノイは協力を慎重に調整し、独立を保ち、中国とアメリカ合衆国の間の大国競争の戦略的な駒にならないようにします。実際、防衛白書は南シナ海を大国競争の「火種」としないように警告しています。実質的には、それはベトナムの三つのノーの防衛政策(または今では三つのノーにプラスワン?)が神聖であることを意味します。その結果、ベトナムは中国を刺激する可能性のある活動に積極的に参加することに非常に消極的です。中国が最初に脅威を与えない限り、北京を怒らせる可能性が高いです。例えば、中国の強制に対処するためにオーストラリア、インド、日本、アメリカ合衆国として四国間安全保障対話に参加することはありません。なぜなら、それは中国の封じ込めを承認するように見えるからです。
しかし、防衛白書が提起する他の多くの興味深い可能性もあります。たとえば、それは非伝統的な安全保障問題、艦船訪問、および多国間防衛協力を特定し、それらが正しく管理されれば、ベトナムが主要な力との二国間関係をバランスさせる努力を乱すことなく、ワシントンとの協力を増やすことができる分野です。非伝統的な安全保障問題、例えばサイバー脅威、テロリズム、気候変動、海賊行為、自然災害は新しい白書の概念ではありませんが、今年の反復でのその強調は注目に値します。2009年の白書はこれらの問題をすべての国にとっての「主要な」懸念として言及していますが、2019年版はこれらの脅威が地域の「平和、安全、安定、および開発協力に対する深刻な挑戦」を提示すると強調しています。非伝統的な安全保障問題に関する協力は無害であり、ベトナムは中国を刺激することなくアメリカ合衆国とそれらに取り組むことができます。これらはすべての国が対処しなければならない課題でもあります。

今年の白書によると、ベトナムは「地域および世界の国々との非伝統的な安全保障協力を優先し」、「政治体制や発展のレベルに関係なく、防衛関係および協力を拡大する用意がある」と述べています。パシフィック・パートナーシップやパシフィック・エンジェルなど、既存の米国-ベトナム人道支援および災害救助演習を拡大し、追加の非伝統的な脅威に対処することは、ベトナムの戦略的提案を利用するためのワシントンの方法の一つかもしれません。

防衛白書での外国軍艦訪問に関する議論は、ベトナムが外国のパートナーとの海事協力を拡大する意図があることを示唆しています。2012年のベトナム法、デクリー104として知られるものは、外国軍艦がベトナムを訪問するための規則と規制を指定しており、毎年1回の礼節ポートコールを許可しています。しかし、2019年の発表では、「ベトナムは海軍、沿岸警備隊、国境警備隊、および国際機関の船舶が礼節または通常のポート訪問を行うか、自然災害からの避難のためにその港に立ち寄ることを歓迎する用意がある」と述べています。これは、デクリー104(注:Nghị định 104/2012/ND-CP)の下で許可されている礼節ポートコールの数を増やし、船舶訪問の分類を自由化する意図があることを示唆しています。デクリー104の法的改正は、米国海軍および沿岸警備隊が礼節船訪問の頻度を増やし、追加のポートコールの正当化として修理または補給を含める機会を提供します。ベトナムはポートコールの頻度を調整するかもしれませんが、より頻繁な米国船舶訪問を使用して中国の強制に対する不満を示すことによって、その独立性を主張することもできます。

最後に、ベトナムの新しい多国間防衛協力への重点は、グローバルパートナーとの防衛協力を強化することを可能にします。ASEAN防衛大臣会議、ASEAN防衛大臣会議プラス、およびASEAN地域フォーラムなどのフォーラムは、地域の平和と安定を促進し、その軍事演習はどの国も対象としないため、ハノイがその防衛外交を追求する理想的な会場です。以前の防衛白書とは異なり、2019年版には、ベトナムのASEAN多国間軍事活動への参加をリストアップした付録が含まれています。この付録の含有は、これらの多国間軍事活動への協力がハノイにとって優先事項であることを示唆しています。ワシントンはASEAN防衛大臣会議プラスおよびASEAN地域フォーラムのメンバーです。これらの設定を使用してベトナムおよび他のASEAN諸国との協力を深めることは、アメリカ合衆国およびベトナムの利益を前進させます。

ベトナムが最初の一歩を踏み出させる

ベトナムの最新の防衛白書は、中国への警告とアメリカ合衆国に対する機会に満ちています。将来的に、ワシントンは二国間防衛活動の数を増やすべきだとハノイを「説得」しようとする問題を強制する必要はありません。白書は、ハノイがそれを理解していることを明確にしています。むしろ、ワシントンは単に、アメリカ合衆国が関係にコミットしていることをベトナムに安心させる必要があり、それによってベトナムは中国に立ち向かうためのより大きな自信を持つことになります。

注:これらの記事も参考になります。
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