見出し画像

AIによる記事翻訳「私の叔父」

Claude3に頼んでこの記事を翻訳してもらいました。
切ない読後感が残ります。

私の叔父

ゴー・チュオン・アン

最近、ある武術の師範による指導者崇拝の騒動があったことに関連して。今日は、私の叔父の話をしたいと思います。彼も2005年まで、ある指導者を恐ろしいほど崇拝していました(当時はまだインターネットも普及していませんでした)。話はこうです。

叔父はクアンガイ省の出身で、妻と3人の子供がいました。1954年、叔父は北部に移動し、1978年になってようやく故郷に戻りました。

1975年に国が統一されたにもかかわらず、叔父がすぐに帰郷できなかったのは、北部に移動した際に別の妻を娶り、さらに2人の子供をもうけていたからです。クアンガイにいる最初の妻は、叔父が戻って一緒に暮らすことを受け入れませんでした。そのため、後に叔父は北部の妻と離婚し、南部の妻のもとに戻って暮らすことにしました。叔父は言いました:「こちらの生活の方が豊かだ。だから戻ってきたんだ」と。

叔父はホー・チ・ミン主席を非常に崇拝していました。どこに行っても、どこに座っても、叔父は主席の話をしていました。主席に関する逸話や小話を、どこから集めてきたのか分かりませんが、ホー・チ・ミン主席の話になると、叔父は夢中になって延々と話し続けました。

2005年の旧正月、私は母方の実家に新年の挨拶に行きました。叔父の家を訪ねると、叔父が新年の挨拶に来た近所の人々と話をしているのが見えました。相変わらずホー・チ・ミン主席の話で、叔父は熱心に賞賛していました。客が全員帰った後、私は叔父に尋ねました:

「叔父さん、もし今、何か魔法のようなもので、ホー・チ・ミン主席が生き返って北部を指導することになったとしましょう。同じように人々を協同組合に入れて働かせ、点数制で報酬を与える政策を取るとします。同じように灯油や醤油、干し魚を買うのに列を作らなければならない。同じように他の場所に行くのに通行許可証が必要。同じようにドラムの音を聞いたら鍬を担いで田んぼに出て行き、作業終了の合図のドラムを聞いたら鍬を担いで帰ってくる。鶏や豚を育てても協同組合にしか売れず、他の人には売れない...これが1954年以降の北部の生活で、ホー・チ・ミン主席の指導下にありました。叔父さんは、ホー・チ・ミン主席の指導の下で、そんな時代にもう一度生きたいですか?本当のところを言ってください!年始め、月初めだから嘘はつかないでくださいよ!」

叔父は考えもせずに即答しました:

「そんな苦しい時代にもう一度生きたいなんて、気が狂っているのか!」

「えっ、じゃあなぜ叔父さんは、ホー・チ・ミン主席が才能があって慈悲深いと賞賛しているのに、人々を苦しめるような指導をしたんですか?」

叔父は厳しい口調で:

「あの時代は戦争中だったから苦しみは受け入れなければならなかったんだ。お前はそんな風に言うべきじゃない!」

「はい、でも私はまだあの時代の話をしているんです。もし今、叔父さんに南部のゾ・ディン・ジエム大統領が指導していた時代に生きる機会があったとしたら。あの時代、人々は土地を所有する権利がありました。どこにでも自由に行き来し、定住できて、通行許可証や転居許可証、住民登録証なんて必要ありませんでした。あらゆる情報にアクセスする権利がありました...例えば、北部ではラジオを買うと、国に登録しなければならず、国が許可した国営放送局しか聴けませんでした。でも南部では、聴きたい放送局なら何でも聴けました。その時期には多くの国際放送局がベトナム語で放送していました。BBC、ASIA、フィリピン、自由中国、北京...などです。さらに、新聞を書いたり、小説を書いたり、詩を作ったりしても検閲を受ける必要がありませんでした。叔父さんはそんな時代に生きたいと思いますか?本当のことを言ってください!」

叔父は考えもせずに答えました:

「財産を所有でき、自由に行き来できるなんて、誰が望まないものか?しかし問題は、お前の言っていることが本当かどうかだ!」

私は声を落として証明しようとしました:

「叔父さん、叔父さんが出て行った時、叔母さんと3人の子供たちはまだおばあちゃんと一緒に住んでいました。その後、叔母さんは土地を買って家を建て、3人の子供を育てて教育を受けさせ、そのうち2人が大学入学資格試験に合格しました。今日のこの立派な5間の家は、ゾ・ディン・ジエム大統領の時代に建てられたものです。もしジエム大統領やティエウ大統領の政策がホー・チ・ミン主席の政策と全く同じだったら、叔母さんがこんな家を建てて、こんな便利な暮らしができたでしょうか?同じ期間でも、北部では叔父さんが一生懸命働いても家を建てられなかったでしょう?トゥ(親戚の名前)が1976年に叔父さんを訪ねて帰ってきた時、叔父さんの家はアヒル小屋のようで、自転車さえ持っていなかったと聞きました」

叔父はまだ言い訳をしていました:

「しかし、ホー・チ・ミン主席は帝国主義者を打ち負かして独立を勝ち取った人民の指導者だ。ジエムは象を呼んで先祖の墓を踏みつぶすような奴だ!」

「叔父さん、指導者が普通の人より優れているのは、その先見性にあるんです。植民地支配を受けた国はたくさんありましたが、戦わずに最終的に独立を勝ち取った国もあります。ご覧の通り、今や世界中に植民地支配を受けている国はありません。勝利そのものは何も語りません。その勝利の後で人々が貧困と後進性、自由の喪失に苦しむなら。日本は米国に負けることを受け入れ、今日では強国になりました。当時、彼らが最後の日本人まで米国と戦うことを決意していたら、今日の彼らの国がどうなっていたか分かりません」

「叔父さん、おそらく叔父さんも人から聞いたり、新聞で読んだり、ドキュメンタリー映画で見たりしただけで、実際にホー・チ・ミン主席に会ったことはないでしょう?ここの私たちも、ジエム大統領やティエウ大統領の話は聞いていますが、誰も実際に会ったことはありません。しかし、指導者が良いか悪いかを知るには、自分の周りの生活を見るだけで十分です。水源まで登って、そこの水がきれいか濁っているかを見る必要はありません。下流を見れば良いのです。下流の水が濁っていれば、水源の水も濁っているし、その逆もそうでしょう?」

「最後に叔父さんに言いたいのは、望むと望まざるとにかかわらず、ホー・チ・ミン主席は歴史上の人物で、もう亡くなっています。だから、彼のことを十分に理解していないのなら、彼についてあまり語らず、安らかに眠らせておくべきです」

私は叔父に別れを告げて帰りました。叔父は不満そうに無関心にうなずきました。その年の旧暦9月に、私はおばあちゃんの法要に参加するために戻り、叔父の家に立ち寄りました。すると、以前は中央の部屋に丁重に飾られていたホー・チ・ミン主席の肖像画が、もうそこにはありませんでした。

叔父は2014年に85歳で亡くなりました。

叔父のことを懐かしく思います!

ゴー・チュオン・アン 2023年4月18日 https://thuymyrfi.blogspot.com/2023/04/ngo-truong-cau-toi.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?