003 書くことのメリット


2022年になって再開したこと。
日記をつけること。
以前、続かなくなっていつの間にかやめてしまっていた。

日記をつけはじめて一週間経った今、
書くことの良さに改めて気づいたからここに残しておこう。


個人差はあるにしても人間は皆、感情に支配されがちだと思う。
(特に私は感情人間)

一分一秒ごとにあたらしい感情が生まれる。
その感情たちがあたらしい思考を生み出す。
それらを文字に起こして可視化することで整理ができるし、
そのノートを見返せば、客観的に自分を見れる。

特に心の中でぐるぐるして、なかなか消化できないネガティブなことは
積極的に書く。
こいつは厄介で、一度こうだ!と思うとどんどんネガティブな方へ陥ってしまう。非常に危険。

でも口にはしたくない、人に言ったところでネガティブのおすそ分けしても…と思うし。

だから、書く。
書いて吐き出す。

上手な文章なんて到底書けないけど
日記なんて他の人には見せないわけだし、
めちゃくちゃな文章でもいいんだからさ。









さいごまで読んでくれたあなたに、 ピンク色のしあわせが訪れますように peace & much love<33