見出し画像

1歳〜1歳6ヶ月の#名もなき育児

調べることも育児のひとつ。
名もなき育児と題して記録してみることにしました。
育児や悩みの質も変わってきて個人差もある月齢になってきたので、月ごとにまとめるのが難しくなってきました。今回の「1歳〜1歳6ヶ月」で最後にしようと思います。

▼1歳〜1歳6ヶ月

おやつを調べる

離乳食の本には、1歳になったら午前と午後の2回おやつをあげるように書かれていて、何を食べさせたらいいのか調べました。2歳になった今は、午前はスナック的な子ども用のおやつ、午後はさつまいもやわかめごはんなどの軽食をあげることに落ち着きましたが、最初からスムーズに食べてくれたわけではなく、だいぶ試行錯誤しました。

砂糖が入っていないおやつを調べる

かかりつけの歯医者さんで「とにかく砂糖に気をつけて」とアドバイスをもらって、砂糖が入っていないおやつを調べました。この月齢では、このふたつでした。
ピジョン 小魚とひじきのおこめせん
エジソン おこめぼー

嘔吐した時の対応方法を調べる

新生児・乳児の頃の吐き戻し以来だったので、対応方法を調べました。汚物を処理する道具を買いそろえたり、ミルトンとペットボトルを使った次亜塩素酸ナトリウム液の作り方などを知りました。

たんこぶの手当て方法を調べる

歩き方がたどたどしく、壁にぶつかってたんこぶがしょっちゅうできる時期だったので、家でできる対応方法を調べました。この時に初めて「すぐに冷やすとよい」ことを知り、冷やすと青たんが長引かなくて驚きました。

幼児食レシピを調べる

離乳食完了期から幼児食へのステップアップがなかなかできず、食べられる幼児食レシピを調べました。調べて作っても食べない繰り返しで、2歳になった今でも試行錯誤中です。

▼保育園入園に備えて

お名前ハンコを調べる

保育園への持ち物に押すお名前ハンコを調べました。漢字のハンコは不要と判断して最小限のセットにしました。毎日おむつに押すので重宝しています。スタンプは速乾性のものがおすすめです。
お名前スタンプ 9点セット【キッズ専用商品】
・スタンプ台:ステイズオン(ジェットブラック)

保育園着の枚数を調べる

保育園着は多めに用意してもあっという間にサイズアウトしてしまい、少ないと着替えがなくなってしまうので、どれくらい用意したらいいのか調べました。先輩ママさんの声が一番役立ちました。

***

▼これまでの #名もなき育児はこちら
※見やすく月齢でまとめていますが、あくまで我が家の場合になります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?