見出し画像

前貼りのつくりかた

シャワーシーンの撮影とかで必要になる前貼り。

自分向けの古いメモが出てきたので、加筆して作り方の一例をメモったよー



前貼りのつくりかた 〜男性編


用意するもの

キネシオテープ(50mm幅) 1巻
ガーゼ 1パック
ジップロック 複数(素材用・完成品小分け用)
消毒液
使い捨て手袋

作業の前に

他人の肌に触れるものです。衛生面に気をつけましょう。
作業にあたっては手袋を着用ください。
材料はジップロックに入れて保管ください。
完成品もそれぞれ別のジップロックに入れて保管しましょう。

完成イメージ

素材がちがうけど、形のイメージとしてはこんなかんじ!

粘着テープ製のミニチュア

ガーゼで局部を覆い、その上からキネシオで隠して貼り付ける、ってかんじだよ〜


ガーゼを切る

ガーゼを 横15cm 縦30cmくらいで切るわよ〜

あとで三重に畳むからそこを踏まえて切るのわよ

このガーゼが蟻の門渡りからヘソの下までをカバーするわよ〜


キネシオテープを切る

キネシオテープを切るわよ。
だいたい40cmくらいの冊を3本つくってね。
50mm幅を3本並べてくっつけて、約130mm幅くらいのシートにするよ(75mm幅のテープを使ったほうが楽かもね)
こいつが肌色っぽい感じで誤魔化すわよ〜


ガーゼにキネシオテープを貼る

ガーゼを覆うようにキネシオを貼るわよ

(ここに作業途中の写真を貼りたかったけど、やる気がなくなっちゃったから、そのうち足すね)

剥離紙の取り扱いに注意わよ
ガーゼに当たる部分の剥離紙だけをカッターで切っていくわよ
剥離紙の奥のテープまで切ってしまわないように、慎重に切るのわよ
剥がした部分にガーゼを貼ってね


キネシオテープの形を整える

下端を細く切り、キュートに2本に枝分かれさせるわよ

バールの釘抜きみたいな形だね

最初の完成写真を見てね

こうすることでお尻にぴっちり付きやすくなるのわよ
片っぽずつ、両サイドの尻たぶに貼っつけてやるためなのわよ〜!

折れたりすると剥離紙が吹っ飛ぶので気をつけてね

ジップロックに入れたら……

🎊!前貼りができたわよ〜!🎊

(ここに完成品の写真を貼りつける。
やる気がなくなっちゃったから、そのうち足したいのわよ……)

前貼りを貼る

現場でシーン直前にキャスト自身にお願いすることが多いわよ。
ただ、ぴっちりつけるには、下端の細くした部分を他人が調整して尻たぶに貼るのが効果的だったりするのわよ。
キャストにこれまでの経験を伺ったうえで、工夫などの要望を聞くのわよ。

うまいこと折衝して監督の撮りたい画を撮れるようにしていくのわよ。

水濡れがあるか・どこまで見切れるか・照明はどれくらいか、など、現場ごとの必要性に応じてサイズや素材を調整するのはもちろん、
毛量・かぶれやすさなどのキャストの個性に応じて事前確認や調整を済ませておくのわよ。
(キャスティング、本読みの段階で前貼り可否について確認しておく。)




前貼りのつくりかた 〜女性編

ごめん!詳しい人に聞いてや!
すぐに使える一例としては「ナプキンの上からキネシオ」とかがあるわいな〜



まとめ

監督の撮りたい画、表現を実現させるために細かいことからコツコツがんばりまひょ〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?