見出し画像

夏な休日。

今日は、お休みの日。
クソ暑いので、どこにも行かないと決めていました。

かと言って、一日中引きこもって読書をしているのも辛いので、自宅の草むしりをしました。
昨日、母が汗だくになりながらやっていて、残りは私がやろうと思っていました。

朝7時頃に外に出たら、すでに蒸し暑くてびっくりしました。でも、曇りがちだったので、今がチャンスと、30分程度、草をブチブチ引っこ抜きました。
長いのと大きいのを、草むしり用のゴミ袋に突っ込みながら、今年初の草むしりかもしれないと、ふと思いました。

体から汗がジワッとしてきたので、退散したら、ジリジリと晴れてきました。本当はもっとやりたかったんやで。異常気温のせいやで……!
でも、ゴミ袋の中をいっぱいにすることができてよかったです。


今日までの3日間に読んだ本は、こちら。

庄司浜吉『常磐湯本温泉と歴史』
山口誠『客室乗務員の誕生』(2020.2、岩波書店)岩波新書
近藤一博『疲労とはなにか』(2023.12、講談社)ブルーバックス
河野英喜写真、群馬県協力『ぐんまちゃんとお散歩』(2013.6、中経出版)
宮間純一『公文書管理法時代の自治体と文書管理』(2022.10、勉誠出版)