見出し画像

二宮金次郎さんの勉強法

私の地元は二宮金次郎さんの故郷でもあり、車で5分くらいのところに生家があります。ご存知のように薪を背負いながら勉強している姿が有名ですね。地元でも本をスマホに替えた像が販売されていますが、歩きスマホを助長するようなものを!!という方がいらっしゃるようです。

いや、そういうことではないよね、時間を有効に使って、いつでも様々な情報をインプットするという例えなのがわからんかい、と突っ込みを入れたくなります。

実家の仕事を手伝いながら金次郎さんはスキマ時間を有効に使う達人だったと私は思うのです。前にもお伝えしましたが、時間がたっぷりあると意外に勉強しません。スキマ時間に集中する、ことを繰り返すことで脳内にインプットされるのです。時は金なりですね。


さ、過去問から学ぶFP3級試験・スキマ時間で試験合格だってできる!と私が思っている動画、ぜひご覧ください。たしかに、言葉は難しい、だけれど内容が難しいわけではない。最初は知らない外国語を聞いているような感じかもしれませんが、慣れれば、超簡単です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?