見出し画像

小田原城址公園・本丸広場

■評価

設備の充実度   ★★☆☆☆
アクセスの良さ  ★★★☆☆
作業効率UP感      ★★★☆☆
リフレッシュ感  ★★★★☆

■概要

言わずもがなの小田原を代表する観光スポット、小田原城を有する城址公園。今回は天守閣のお膝元である本丸広場にてもくもく!
御幸の浜と同様、野外のため多少の不便+本丸広場までは階段or坂道を登る必要があるのですが・・・段々と天守閣に登っていくワクワク感と登り切った後の爽快感、そして作業前の小運動は集中力をUPさせてくれるはず!
また、本丸広場ではベンチに座れるのと、実はここ、WiFiが使えます。※本丸売店付近
売店やトイレもすぐ近くにあり、作業に疲れたら天守閣に登ってみたり、忍者体験してみたり・・・もくもくしつつ、アミューズメントも楽しめる場所です!


■コメント

小田原の観光スポットといえば、もはや外すことができない小田原城。
地元にお住まいの方も、小学校の遠足などで何度足を運んだことだろうか・・・。笑

画像1

小田原駅東口を出て、お堀端通りを目指します。
ここをまっすぐ進んでいくと・・・。

画像2

お城のお堀が見えてきます。ここにもベンチが点在しており、お堀の鯉や鳥たちを眺めながらちょっと休憩したり、ピクニックしたりするにはもってこいの場所です♪
もう、ここでもくもくしてしまうか・・・と思いましたが、せっかくここまで来たので、いざ本陣(目的地)へ!笑

画像3

お堀端通りにある赤い橋(学橋)が入り口です。
城址公園は入口が複数あるのですが、ここは写真撮影する方が多い人気スポットです。

画像4

(引用)小田原城 - 園内マップ・施設一覧


城址公園のメインは天守閣ではあるのですが、色んな施設が公園内にあります。
さて、ここから天守閣のある本丸広場を目指します!

画像5

NINJA館を通り過ぎ・・・

画像6

常盤木門から、いざ入城!
(ここまで登ると、良い感じに運動できます笑)

画像7

本丸広場に到着!
開けた場所で、点在しているベンチで、もくもくスポットを探します。
(写真右の檻では、園内で飼育されているサルを見ることができます。)

画像8

個人的におすすめは、天守閣すぐ近くのベンチ!
圧巻ですね~♪

画像9

また、近くにある本丸売店からのWiFiを拾うことができます!

画像10

お腹が減ったら、ここでご飯でも良いですね。甘いものもあります!
小田原城、意外と設備が充実してます(怒られる?笑)

画像11

また、園内では、四季折々のイベントも開催されていて、この日はたまたま小田原城菊花展が開催されておりました。
こういう賑わいを感じながらのもくもくも、また一興です♪

また、夕方~夜にかけても、周りがライトアップされてきて、ものすごく良い雰囲気です。一日過ごせますね笑

画像12
画像13
画像14

小田原もくもく・ワーケション会
https://odawara-mokumoku.studio.site/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?