見出し画像

地元巡り

こんにちは!だっちゃんです。
今回は私の地元・高島平を少し歩いてきたのでお話しします。
高島平は埼玉県との県境に位置し人口は約50,000人です。
私が高島平に住んでいたのは親の転勤で北海道函館市から引越してきて小学校5年生から23歳までの13年間です。
休みの日に実家に帰り特にすることもなく、ふとあそこの店はどうなってるかなとかあそこの公園はどうなってるかなと思い見に行くことにしました。
というのも、実家には年に数回帰りますが、子供たちを連れていくのでゆっくりする時間もなく、やることもはぼ決まっているので地元に帰りながらも見ていないところがたくさんありました。
それと数年前に親が引越しをして少しだけ地元から離れたということもあります。
実家に帰っているのですが慣れ親しんだ部屋ではなく、実家に帰っている感覚があまりなくとても複雑ですw
さて高島平といえばマンモス団地で有名です。私は住んでませんでしたが。
昔は自〇の名所ともいわれていいイメージがないかもしれません。
今は安全対策がきちんと取られているのでそんなことありませんw
ちなみに私は高校一年生の夏くらいから卒業するまで高島平団地の中にあるスーパーで2年半働いていました。
当時は上半身裸の外国人が買い物に来たり、その人がアルバイトの女性の頬にキスをして泣いて問題になったり、副店長と万引き犯を追いかけたら先に追いかけていた副店長曲がり角で殴られて顔を押さえて倒れてたりとなかなかファンキーな時代でしたw
あくまで当時ですよ、当時!今はそんなことないと思いますw
20年以上前の話なので・・・。
あと有名人といえば、稲垣五郎さん、峯岸みなみさん、山田邦子さんがいたと思います。
山田邦子さんのお母様と私の母は顔見知りでしたw
すぐ隣と地域で言うと瑛太さん、辻希美さん、野呂佳代さんなどがいます。

さて、そろそろ私が巡ったどうでもいい情報をお伝えいたしますw

旧実家、目の前にある公園

こちらが旧実家、目の前にある公園です。
小学生、中学生時代はよくここで遊んでいました。
楽しい思い出がいっぱいですw
ここで花火もしたなー。
昔は真ん中に大きな木があり木登りをして遊んでいました。
狭い公園ですが奥のほうにはじゃぶじゃぶ池と呼ばれている小さなプール的なものがあり、夏場はそこで水遊びをしていました。
時代の流れなのかコロナの影響なのか、そこも閉鎖されてしまってました。
思い出の場所が変わっていしまうのは仕方ないことですが寂しい気持ちになります。

公園の目の前にある中華屋さん

こちらは公園の目の前にある中華屋さん、珍来です。
ここはよく家族で食べに行ってました。
共働きだったので両親が仕事が遅いときなど食べに行ったりテイクアウトしていました。
わたしがよく食べていたのは角煮ラーメンと中華丼です。
久しぶりに食べようかと思いましたが、時間が早く準備中だったので諦めました。
あとで親に聞いたところ、親曰くですが作っている人が変わり味が変わってしまったため親も行かなくなってしまったとか・・・。美味しかったのになー。
角煮ラーメンは醤油ベースでとろとろの角煮がたくさん乗っていました。
中華丼は口の中が火傷するくらい熱いため、よく口の中の上あごの皮を持っていかれてましたw懐かしい・・・。
しかしどんどん思い出の場所が変わってしまっている。悲しい。

居酒屋

こちらもよく行っていた居酒屋です。
こちらも親とよく行ってました。メニューがたくさんあり美味しかったです。
ここでの最大の思い出といえば、妹が小学生低学年の時、焼き魚を食べて骨が喉に刺さりどうにも取れなくて泣きわめいて店員さんが救急車を呼んで大騒ぎになったことがあります。
店の目の前のマンションに好きだった女の子が住んでいて、見られて恥ずかしかった覚えがありますw
日曜日の夜だったため病院がやっていないのもありそこにいる大人全員がパニックになってましたね。
その節はお世話になりましたw
当然そこも早すぎたのでやっておらず諦めました。

両面焼きそば屋さん

こちらは高島平で30年ほどやっている両面焼きそば屋さん、あぺたいとです。
こちらは知ってる人は知っているかもしれませんが、テレビにもよく出ている有名なお店です。
ここもよく来ていました。
でもなんか派手になってるなw
黄色の看板は当時のままだけどなんか創業者が前面に出てるw
とにかくおなかが空いたのでここで遅めの昼食を食べることにします。
20年ぶりくらいに来てまず驚いたのがメニューが増えたことにびっくりしました。
当時は、焼きそばとライス、多少のおつまみメニューがあっただけでしたが、なにやら丼のセットメニューや牛すじやら何を頼んだらいいのか悩ましいくらい増えてました。
とりあえず、焼きそば(中)生卵のせと豚の味噌漬け丼のセットを頼みました。
でも写真撮り忘れました。
焼きそばは当時と変わらずめちゃくちゃ美味かったです。
麺は両面をパリパリに焼かれていて、でも中は柔らかい・・・。
このコントラストが素晴らしい!そこに生卵を絡めるとマイルドになりさらにおいしい。
昔はこれにライスでしたが、今日は豚の味噌漬け丼ですw
これも肉が柔らかく味噌味がちょうどよくご飯が進む!
ここは焼きそばの味が変わっておらず安心しました!
とても美味しかったです。素晴らしい!堪能しました!

パチンコ屋さん

こちらはたまーに行っていたパチンコ屋さんw
ほんとにたまにですよw
こちらは多く語りませんw


ほかに小学校、中学校にも行きましたが写真を撮るのは気が引けたので撮ってません。あとよく行っていた昔ながらの小さいゲームセンターもなくなってました。
店長の親父、不愛想で他の客には怖がられてたけど、俺は仲良かったんだよなー。ジュースくれたり事務所の中でお菓子食べたり。元気にしてるかなー。
ということで時間に限りがあったので巡れたのはこのくらいです。
ほんとはもっといろいろ行きたかったのですが時間がないので仕方ないですね。
けど幼少期や青春時代を思い出し、少しセンチメンタルな気分になりました。
次は違うところを巡ってみたいと思います。
ご拝読ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?