『やっててよかったこと、やっていればよかったこと。』

こんにちは!だっちゃんです。
会社の課題でnoteをやっておりますが今回の課題は・・・
『やっててよかったこと、やっていればよかったこと』
うーん、たくさんありそうだけど改めて考えるといまいち思いつかないなぁ。
難しいなーって・・・
とりあえず書き進めます笑

『やっててよかったこと』
1つはゴルフになるのかなー。どんだけゴルフ好きなんだと思いますがほんと趣味がこれしかないんです・・・。
これは前にも書きましたがコミュニケーションツールとしては最高だと思います。
交流関係の幅も広がるし、飲みに行くよりその人がどんな人物なのか素の部分が見える気がします。いい意味でも悪い意味でも・・・。
それに年上の人ともプレーしていくうちに壁もなく話もできますし、間違いなく打ち解けるのが早い感覚があります!
歳が関係なくできるスポーツって少ないですし。

あ、あと少し意味合いが違うかもしれませんが禁煙ですね!
20台前半のころ毎日1箱吸っていましたが、1人目の子供ができたタイミングで決意しました。
それまでは嫁も多少ですが吸っていて、嫁も妊娠が分かったタイミングでやめました。
自分なりに色々考えた結果、自分もやめなければならないと思いましたね。
嫁はつわりで吸いたい気持ちにもならなかったみたいですが、おそらく俺が何も考えずにスパスパ家で吸ってたらイライラするだろうなーとかたばこにお金使うのもったいないなーとか考えました。
けど結果的にやめて大正解でした!
金銭面もそうですが、何より体調がよくなりました。
当時は何も考えてなかったし、たばこのせいだとは思っていませんでしたが、やめてから頭痛も減ったし頭が重い感じもなくなり、咳も出なくなりました。
やめようとする思いが強かったのか、何年も毎日1箱吸っていたのに決意した日からなぜかスパッとやめられました。
当時はまだドライバーをやっていたので運転中吸いたくなるかなとか飲み会の時我慢できずに吸っちゃうかもなと自信がありませんでしたが、そんなことは全くなく問題なくやめれました笑
飲み会では禁煙していることの聞きつけ、たばこを片手に横に来て勧めてくる悪い人もいましたが笑もうやめて16年たちますがその間一度も吸いたいと思ったことはありません。
私の実家、嫁の実家含め私の家族以外全員吸っておりこんなこと言うのはなんですし、吸っている人には申し訳ないですが、百害あって一利なしだなとつくづく思いました。

『やっていればよかったこと』
これは完全に勉強ですね。うん、間違いない!!
これは言い切れますね。
皆さんが思っているよりわたくし、学生時代勉強は避けて毎日遊んでばかりいましたから。
小学校、中学校、高校卒業するまで勉強よりも遊びw高校時代は+バイトに明け暮れてました。
なのでいかに勉強をしないで遊んでいけるかそればかり考えてました。
そんなことに労力を使うくらいなら大人しく勉強しとけって感じですよねw
それには逆らってばかりの人生でした。
担任の先生は大変だったと思います。
高校時代はクラス替えがなく担任も変わらないのですが、担任の先生に早く卒業してくれとお願いされてましたからw
私には今、高校2年生、中学3年生、小学4年生、2歳と4人の子供がいますが、俺からは勉強しろなんて偉そうに言えないのがつらいところです。
それでもあまりに遊んでばかりいるので何度か言ったことはあるのですが、俯瞰で見てる自分が怒っている自分に対しお前が言うなって笑っている気がしてそれ以上は強く言えない自分がいました。というか今もその思いは継続中です。
それにうちの親は放任主義であまり勉強しなさいとかこうしなさいとか言われたことはありませんでした。
だから自分がこうなったのかと思ってましたが、幸いにもうちの子供たちは父親に似ないで、ある程度は自ら勉強してくれるので助かってますw
ほんとにある程度ですが・・・笑
妻は陰で自主的にやらせるように促してくれているので感謝してます。
時々大爆発をしておりますが・・・。
俺は本人たちの自主性に任せすぎてしまうので・・・。
それに対してはいつも嫁に怒られてます。
あなたは何も言わないでほめるだけでいいよねーって嫌味をたらふく言われます笑
まぁ、それだけでなく今の業務は数字に強くないといけないので今めちゃくちゃ苦労してます・・・。
学生時代もっと真剣に勉強しておけば今より苦労することはなかったよなってつくづく思います。
学生時代遊び惚けてた罰が当たってますね。
なので自分のために、家族のためにもっと勉強しておけばよかったなって思ってます。

色々こうやって思い返してみるとやっていればよかったなって思うことは、細かいことを入れるとたくさんある気がします。
ただ後悔するより今自分ができることを一生懸命やることが大事だなと思います。
それにやっていればよかったなと思えばまだまだ本気でやれることはたくさんあるはずですから!
なんかうまくまとめよう、まとめようと頑張って考えてますが全然うまくまとめられてないのも私らしさということでご容赦いただけたらと思います。
それでは、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?