見出し画像

ヒット・アンド・チョット・アウェイ

5月も作るものいっぱいだった気がするんだけどね。。笑
単純に数だけで言えば今月は非常にカオスな現状です。半分はそんなに長くないBGM(それを合わせたVP案件)だったりもするんだけども、覚えておかなきゃいけないポイントは「その多くが今月前半提出」ということ。
noteをメモ替わりに使うこの記事。笑

作り方の相性もあるんだと思うんだけど、今心がけてるのは「出来るだけ早い段階で1%進めること」です。
まず手書きで「こんな印象、BPM(テンポ)は、使う楽器は」みたいなのを殴り書いてデスクに放り出しておく。
んで、楽曲制作のプロジェクトを立ち上げて、1小節でも音を鳴らしておく。

これ、個人的にすげー効果あると思ってます。
作り始めてしまったものは、なるべく早めに形にしないと気持ち悪く感じるからです。
気持ち悪さを解消するには、完成させるしかないので。

ちょっとだけでも進めて、続きが浮かばなければ別のやつをいじる。いけそうならそのままどんどんディグる。音楽制作に限らず、先の予定や今後作りたい曲、先のカバー動画なんかもどんどん「さきっちょ」だけ見つけて、形にして、端っこだけ置いておく。

今月はずっとこんな感じになりそうです。なんとか捌き切ってみせる。
ちょっとやったから今日はもうゴールでいいよね、とは思いきれないんですが、全体の進行を把握しながら、どんどん底上げしていこう。

逃げ道もやらない選択肢も、どうやってもないので、
ヒット・アンド・チョット・アウェイ。
ちゃんと寝るとか、ちゃんとごはん食べる、とかのアウェイ、
大事です。御して仕事、超ありがたい。


んな感じで今月も深く潜りながら頑張ってますので、
万貴音も小田貴音もよろしくお願いしますね。


おまけで最近の食生活。

疲れた時はレバーを食います。自家製焼き鳥のタレで絡める。

朝にも肉、というかたんぱく質をしっかり。

ねぎ塩豚丼。たまにはどんぶり食いたくなるよね。

にんじんしりしりをこさえてみたり。

煮物もたまには。ナスとミョウガの煮物、美味しいよ。


明日も頑張りましょうー。
ではまた。


【Links】
小田貴音 Official Website
https://odatakane.jimdo.com/
小田貴音 Twitter
https://twitter.com/odatakane
小田貴音 Facebook
https://www.facebook.com/takane.oda

万貴音 Official Website
https://www.ma-ki-ne.com/
万貴音 Twitter
https://twitter.com/makine_official
万貴音 Facebook
https://www.facebook.com/makinehiroshima/
万貴音 YouTube

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、自分とその周りに関わる音楽活動費として役立てさせていただきます。全力で頑張ります!