見出し画像

【音楽制作】マエダハウジング様30周年記念ソング「いつもの、ありがとう/RED☆EYE」アレンジ担当しました。

小田貴音です。なんとなく腹部膨満感。

タイトルの通り、広島の住宅リフォーム・リノベーションなどで有名な「マエダハウジング」様の創業30周年を記念して作られた「いつもの、ありがとう/RED☆EYE」の楽曲アレンジとレコーディング・ミックス・マスタリングを担当させていただきました。

CDにもなってると思いますが(販売されるものかは分かんないけど)、先日MVも公開されましたのでご紹介。

自分が関わらせてもらった楽曲にMVがつくのって嬉しいんだよなあ。会社の温かい雰囲気がなんとも素敵な動画です。万貴音でもまたMV作りたいなあー。

ご依頼、というか相談いただいたのは10月ぐらい。レッドさんの制作担当したのは2022年冬以来の2回目なんで、ちょうど1年ぐらいの期間を経てのお話でした。

ありがたいことに、自分にアレンジ依頼をくれるミュージシャンの多くは「リピーター」になってくれてる方が多い。これ本当にありがたいことで、豆粒のように小さい我が自己肯定感を持ち上げてくれるのです。


まずは制作イメージを聞き取りつつ、今回は最初にサビメロだけ作ってもらいました。ラジオの準備中に届いたアカペラテイクを聴いて、その場でギターで伴奏つけて速攻リターンしたんだっけか。笑

コード感とか雰囲気を気に入ってもらって、そこに繋がるヒラ歌部分(いわゆるAメロとかBメロとか)を仮組みして提出。仮構成を基にレッドさんがメロディと歌詞をつけていく。もちろん作詞作曲はレッドさんなんだけど、共同作業要素もある。普段やってる制作工程と少し違ってて刺激的。

歌のスピード感とかを微調整する工程が今回はキモでしたね。メロディは若干細かめだけど、疾走感やノリやすさも欲しいのでちょうどいい塩梅の落とし所を何度も探りました。

個人的なアレンジの実験要素も含めながら制作を進めまして、12月中旬に歌のレコーディングへ。今回はマエダハウジングの社員さんもコーラスに参加していただきまして、会社と楽曲の温かさがさらに強くなったなと思います。

レコーディングから納品までの時間にあまり余裕がなかったので、そこからは鬼のようなスピードで仕上げていきました。笑


夏の万貴音のアルバムリリース以降も切れ目なく制作案件が続いていたので(仕事なかったらそれも困るんですが)、一人もくもく過ごす日々の細かい部分は正直あまり覚えてないような毎日だったりもしたんですが、打ち合わせとかレコーディングとか、そういう「人と関わる時間」ってのは結構覚えてるもんで。無事に完成まで辿り着けた時は嬉しかったなあ。

多分これが一人打ち上げの記録。


人の出会いも、お家との出会いも歌詞のとおり「一度の出会いが一生に変わる」んですよね。衣食住の「住」に関わるマエダハウジングさんの想いをしっかり反映してる歌だなあ、とMV観ながら改めて感じます。

ライブでみんなで手拍子しながら、肩組みながら歌ってる光景を想像するとすごく幸せ。聴いてくれるみなさんにも伝わってたら嬉しいです。


これからもいい音楽、一緒に作りましょレッドさん!
ではまた。


2024年3月3日(日)
万貴音×Mebius ひな祭り2マンLIVE「あかりをつけましょぼんぼりに」

会場:かしわや入江(広島市安佐北区可部3丁目46-24)
時間:開場13:00 / 開演13:30
料金:前売¥3,000- / 当日¥3,500-(小学生以下入場無料 / 要1Dr. ¥500-)
出演:Mebius / 万貴音

予約:https://www.ma-ki-ne.com/mail/


【Links】
小田貴音 Official Website
https://odatakane.jimdo.com/
小田貴音 Twitter
https://twitter.com/odatakane
小田貴音 Facebook
https://www.facebook.com/takane.oda
小田貴音 ウィッシュリスト
https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/23BD65HX9R2GQ

万貴音 Official Website
https://www.ma-ki-ne.com/
万貴音 Twitter
https://twitter.com/makine_official
万貴音 Facebook
https://www.facebook.com/makinehiroshima/
万貴音 YouTube
https://www.youtube.com/user/MAKINEmakineMAKINE


*ここから下は簡単な「おまけ」です。
 それでもサポートしてくださるあなたに感謝。

【今日のプラスアルファ】

ここから先は

220字 / 1画像

¥ 100

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、自分とその周りに関わる音楽活動費として役立てさせていただきます。全力で頑張ります!