見出し画像

【音楽制作】Mebius 3rd Album「Variation」エレキギター・アレンジ・ミックス・マスタリング担当しました。

万貴音の小田貴音です。


先日11/23に教会ワンマンライブを終えた音楽仲間のMebius。

9月には熊野町・筆まつりでもご一緒させてもらいましたが、音源制作でもしっかりタッグを組んでおりまして。

11/23先行リリース、一般リリースが12/16ですかね、もうすぐ。

3rdフルアルバム「Variation」制作のお手伝いをさせていただきました。


何を担当させてもらったかというと、
・エレキギター(KANPAI)
・アレンジ(この街が好きじゃけん / 牛乳そんぐ / ラストシーン)
・ミックス(モノクローム / 牛乳そんぐ / ラストシーン / KANPAI)
・マスタリング(全曲)
です。

あとクレジットには載ってないけど、
・口笛(Restaurant)
も小田です。「毎日が日曜日」ぶりの口笛担当。笑

こうやって書き出すと結構がっつり、かつ複雑に小田が出入りしてるんだよなあと客観的にも思った。笑


今回のアルバムはミックスから先に関わるエンジニアが自分を含めて3人。この部分もある意味「Variation」かもしれません。アルバム全体を通して聴いた時にそれぞれの個性は出しつつ、ちぐはぐな感じにならないよう自分なりにマスタリングしたつもりです。単曲リリースではなくアルバム単位でのリリースの場合はここが結構重要だったりする。

普段はアレンジ(レコーディング含む)→ミックス→マスタリングまで自分がやることが多いので、今回みたいにそれぞれの段階の音源が自分の手元に集まってくるのはレアケース。個人的な実験要素も組み込みながらまとめていきまして、今回も非常に勉強になりました。


Mebiusの司令塔・Mamiちゃんと夜に電話で打ち合わせすることも多かったんですが、毎回制作の時に共感するのが「なんで余裕もってスケジュール組むのにギリギリになるんですかね…」というもの。思い出す8月の万貴音アルバム「Re:Lease」入稿直前のあれこれ。ミュージシャンあるあるなのか。笑

しかしながら、時間はなくとも徹底的にこだわるのがMebiusクオリティ。今作で驚いたのはコーラスワークですね。やりたいことが分かるので、「こんなにあるのか!」とツッコミは入れつつ、より活きるようにアレンジにハメこんでいく。Mebiusの最大の魅力は各ボーカルの達者さではなく、メロディラインの美しさだけでもなく、二人の存在そのものにあると思う。


エレキギターで指名されたのも結構衝撃でした。笑 俺にそれを求めてくるか…と思いつつ、早弾きや難しいことはできないけど、どうアプローチすれば活きるのかをずっと考えて臨みました。「KANPAI」、楽しんでもらえたら嬉しいです。頑張った甲斐はあると思うぞ!


一般リリースがまだなのであまり細かいことは書かずにいますが、今回も忙しくも面白いお仕事でした。本気で向かってくるなら、こっちも本気で向き合う。全員で頭からケムリ噴きながら作った1枚です。

11/23の先行リリースで手に入れた人はぜひ感想聞かせてください。そして12/16が一般リリースのようなので、ぜひゲットしてくださいね。

ではまたー。


+++++

2023年12月26日(火)
万貴音presents「じゃんごーじゃんごー!」vol.34〜Toshinoe SP〜
会場:LIVE café Jive
時間:開場19:00 / 開演19:30
料金:前売¥3,000- / 当日¥3,500-(+1dr)
予約:https://www.ma-ki-ne.com/mail/
[生万貴音]
小田原政広(Gt.)/住麻衣子(Key.)/山本優一郎(Ba.)/森川泰介(Dr.)

+++++


【Links】
小田貴音 Official Website
https://odatakane.jimdo.com/
小田貴音 Twitter
https://twitter.com/odatakane
小田貴音 Facebook
https://www.facebook.com/takane.oda
小田貴音 ウィッシュリスト
https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/23BD65HX9R2GQ

万貴音 Official Website
https://www.ma-ki-ne.com/
万貴音 Twitter
https://twitter.com/makine_official
万貴音 Facebook
https://www.facebook.com/makinehiroshima/
万貴音 YouTube
https://www.youtube.com/user/MAKINEmakineMAKINE


*ここから下は簡単な「おまけ」です。
 それでもサポートしてくださるあなたに感謝。

【今日のプラスアルファ】

ここから先は

220字 / 1画像

¥ 100

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、自分とその周りに関わる音楽活動費として役立てさせていただきます。全力で頑張ります!