見出し画像

【過去作品倉庫】Last Night, Good Night_20100915

【概要】
・今後販売する予定のない過去の制作楽曲を公開。
(YouTube個人チャンネルを経由します)
・局所的/限定的に使用したもの、あるいは未発表のもの。

【御了承下さい】
・制作当時の音源データなので、音量や質感等はまちまち。
・インスト曲/BGM/お蔵入り楽曲のバックトラック/etc.。
・音作りやアレンジ、ミックスを「ミスってる」ものもあります。

・ざっくり解説。

「秋の夜長にピアノ弾いてみた」シリーズの一つ。秋はピアノが合う。
この酔いどれ演奏シリーズは特に書くことも見当たらないんですが、笑
大好きな曲なので、楽曲そのものを軽く紹介しておきたい。

「Last Night, Good Night」は「kz(livetune)」さんのオリジナル曲で、歌は「初音ミク」。
ボカロ黎明期の傑作中の傑作、だと思います。

オリジナルはこちら。映像も美しいですね。

kzさんといえば、有名なのがGoogle ChromeのCMソング「Tell Your World」。圧倒的な未来感のCMでしたね。
知名度はもちろんのこと、初音ミクにAuto-Tune(いわゆる「ケロケロボイス」)をかけた第一人者でもあります。
クラブサウンド、エレクトロサウンドは当時ほとんど触ったことがなくて、
ひたすら憧れの向こうにいた音楽だったんだけど、まあかっこよかった。
自分のクラブ系ミュージックのルーツの一つが、kzさんだったりします。

ただしこの「Last Night, Good Night」はちょっと毛色が違ってて、
若干生音寄りのポップバラード。
レンジの広い、長く美しいメロディはもちろんですが、一番の特徴は、
イントロから印象的なピアノの「3/16ディレイ」。
まるで万華鏡のように音が繰り返され、反射するイメージ。
ディレイの魅力をこれでもかと感じた瞬間でした。

ディレイは直訳すると「遅延」になるけど、音楽的には、
「やまびこ」をイメージしてもらうのが一番分かりやすいです。
入力した音が、指定した時間遅れて再度出力されるエフェクト。
やまびこを英訳すると「エコー」になるからちょっと説明が複雑ですが。。
この原曲のように、16分音符3つ分遅れてかかるようなタイプのものを、
「テンポディレイ」と呼びます。
ほとんど分からないようにかけてるけど、ボーカル処理でも頻出です。

この曲に出会ってからというもの、
自分のオリジナル曲でもかなり頻繁に真似するように。笑
一番影響強かったのは万貴音「じゃあ、またね」ですね。

一般的にもよく聞く「リバーブ(残響)」は、実はディレイの集合体。
そういった意味でも非常に原始的な音のエフェクトなんだけど、
まだまだたくさん効果的な使用法があるので、面白いです。

自分で弾くピアノはこういうディレイがかかってないんで、
メロディの美しさを少しでも伝えられたらいいな、という気持ちで。

今日はここまでー。


【Links】
小田貴音 Official Website
https://odatakane.jimdo.com/
小田貴音 Twitter
https://twitter.com/odatakane
小田貴音 Facebook
https://www.facebook.com/takane.oda
小田貴音 note
https://note.com/odatakane

万貴音 Official Website
https://www.ma-ki-ne.com/
万貴音 Twitter
https://twitter.com/makine_official
万貴音 Facebook
https://www.facebook.com/makinehiroshima/
万貴音 note
https://note.com/makine_official
万貴音 YouTube
https://www.youtube.com/user/MAKINEmakineMAKINE
万貴音 Online Store「万貴音屋」
https://makine.base.shop/


ここから先は

381字 / 1画像

¥ 100

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、自分とその周りに関わる音楽活動費として役立てさせていただきます。全力で頑張ります!