見出し画像

【過去作品倉庫】kalimba_20110612a

過去作品倉庫シリーズ、気づけば一ヶ月も空いてしまいました。
お蔵入りしてたとはいえ、思い出もあれば解説したいこともあるので、
とりあえず出しとけ、って形にはしたくないのよね。

という言い訳をして、再開。

画像もバリエーションを持たせたほうがいいかもよ、
というアドバイスもいただいてるんですが、まだ反映できず。
得意分野じゃなくても、フットワークは軽くしていきたいですね。

では改めて。


【概要】
・今後販売する予定のない過去の制作楽曲を公開。
(YouTube個人チャンネルを経由します)
・局所的/限定的に使用したもの、あるいは未発表のもの。

【御了承下さい】
・制作当時の音源データなので、音量や質感等はまちまち。
・インスト曲/BGM/お蔵入り楽曲のバックトラック/etc.。
・音作りやアレンジ、ミックスを「ミスってる」ものもあります。

ざっくり解説。

超アングラ作品、しかしハマる人にはとことんハマる尖り方をしている、
2003年、RPGツクール発のフリーゲーム「ゆめにっき」。
読者さんの中に、この作品をプレイしたことのある方は
一体どれぐらいいらっしゃるだろうか。

20歳で大学生になり、自分のPCを手にいれてから、
まあそんなにお金もないし、というきっかけから、
一時期フリーゲームを相当な数プレイしてた過去がありまして。
そんな時期にハマったゲームの一つが、この「ゆめにっき」。
アレンジしたのは、その中に出てくるBGM「カリンバ」をメインに、
いくつかのBGMを組み合わせて作ったものです。

画像1

通称「窓付き」と呼ばれる主人公を操作して、
摩訶不思議な夢の世界を散歩する、というのが趣旨のゲームです。
複数ある「夢の扉」をくぐって夢の世界にある「エフェクト」を集める、
いわゆる「雰囲気ゲー」の類になるんですが、まあその世界が強烈。
有り体に言って、ダークでサイケデリックな世界観。
エンディングも「そのようなもの」がある、ぐらいのさじ加減。
(ただし非常にダークで刺激が強いので注意)

独特の雰囲気を味わいながら、「これは何を意味してるんだろうか」
といった自分なりの解釈を楽しむゲーム、なんだと思います。
厨二病をこじらせにこじらせた当時の自分にはクリティカルヒット。
作者の「ききやま」さんの独創的な世界観は、
夜中のお酒入った頭には相当な破壊力でした。笑
後に書籍化されたり、有料ゲームとしてリリースされたり、
同じようにドハマりする人もたくさんいたということですね。

現実世界の窓付きちゃんの部屋のテレビをチェックすると、
「NASU」っていうミニゲームがプレイできるんですが、
テレビをチェックする際、低確率で出てくるのがこの「カリンバ」。

画像2

ね、すごいサイケでしょ。笑
テレビのコンセントを模したこのビジュアル。

オリジナル音源はこちら。

わずか1小節のリフが延々繰り返されるものです。んー、サイケ!

ちなみに「カリンバ」はアフリカ発の楽器の名前です。
今や結構人気のちっちゃな楽器、手作りもできちゃうような。

当時はどっぷりニコニコ動画、およびボカロ音楽にハマってたのもあって、
その影響は当時の自分には大きかったんでしょうね。
「ゆめにっき」自体もそこで知りました。
さらに芸術集団「ELECTROCUTICA」にハマり、
得意分野にはならなかったものの、エレクトロというジャンルを知った。
9/4なんかの変拍子が出てくるのもそのせいです。

原曲のリフを延々ループさせつつ、もっとポップにコードを進行させつつ、
「ゆめにっき」に出てくる別曲も少しずつ混ぜたのがこの曲。
細かい解説がしづらいのが申し訳ないんですが、
もしゲームをやってみたとしたら、見つけてくださいね。笑
一応、今も原作版のフリーゲームは配布されてるのかな?


ストレス溜めまくった精神状況でプレイすると危険なんだけど、
またいつか、あの世界に飛び込んでみたいねえ。
寝る間を惜しんでプレイしてた、若かりし時。


*この記事は「投げ銭制」にしていますが、
「本文」は全文無料で公開しています。
記事購入後は現在、お礼の文章と「プラスアルファ」を公開しています。

読んでもらえるだけでも、心から感謝です。

【Links】
小田貴音 Official Website
https://odatakane.jimdo.com/
小田貴音 Twitter
https://twitter.com/odatakane
小田貴音 Facebook
https://www.facebook.com/takane.oda
小田貴音 note
https://note.com/odatakane
万貴音 Official Website
https://www.ma-ki-ne.com/
万貴音 Twitter
https://twitter.com/makine_official
万貴音 Facebook
https://www.facebook.com/makinehiroshima/
万貴音 YouTube
https://www.youtube.com/user/MAKINEmakineMAKINE


ここから先は

267字

¥ 100

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、自分とその周りに関わる音楽活動費として役立てさせていただきます。全力で頑張ります!