見出し画像

【音楽制作】フォティプロ「フォティレボ2022」用にSE・カバーアレンジ担当しました。

夏のシャワー後は30分ぐらい服を着たくない。

小田貴音です。最近は就寝時間が(半ば強制的に)結構早め。寝る気で寝るのが一番ですが、おまけとして「禁酒」が付いてくるのはお得ですね。酒とのバトル、最近は○●○●○●って感じ。どっちが勝ちなのかはアナタ次第。


さて本題。

タイトルにもありますように、広島の音楽仲間「悪女時代」も参加されている「フォティプロ」さんのライブ用に、カバーアレンジ1曲とSEを制作提供させていただきました。ご依頼くださったELI先生、今回もありがとうございました!

アーカイブ配信もSTORESから販売されているようです。視聴期限が7/31までとのことなので、早めにレッツゴーだ。

つんく♂さんにRTしてもらったことで有名な(笑)このツイート、覚えてますか?そもそもフォローしてくれてまsいや聞くの怖いんでやめとこ。

今回提供させてもらったもののメインは「カバーアレンジ」。楽曲は「前略、道の上より/一世風靡セピア」です。その上でもっかいフライヤー見てみようか。

「素意や!」て書いてあるでしょ。笑「祭」としては、イベントの根幹となる楽曲を担当させていただいたわけです。ありがたいことです。

元々がテストステロンの塊みたいな楽曲なので、これをどうアレンジすれば一番いいのか結構悩みました。アイドルらしくふわっと軽めにするか、シンセごりごり入れてEDMとかにしちゃうのか。ELI先生と打ち合わせをしながら最終的に今の形に落とし込んだ。汗ほとばしる真剣勝負の曲にしてしまおうと。原曲の要素はしっかり組み込みながら、より現代的かつスリリングなアレンジを目指してまとめました。

ライブの構成までは耳にしてなかったんですが、アーカイブ見るとこの曲、なんとド頭にやってました。これは自分もびっくり。笑

ライブで一番緊張感があるのは、なんと言ってもお客さんの前に出てパフォーマンスを最初にする「1曲目」。にこにこ可愛いスタートでなく、汗と咆哮(言い過ぎ?笑)から始めるチョイス。覚悟のようなものを感じました。本気って格好いいよね。

あ、観ながら読んでくださってますか。ありがとうございます。

それから、「All Together 限界超えよ!」の後のSEも小田作です。こちらは思いっきりポップな(というかややテクノな)ものを。「電気が鳴ってるー」って感じにまとめられて、我ながら結構お気に入り。

さらにコラボ企画では「アナタにカンパイ!」も。神田明神ホールに響き渡る小田の「ぱーやぱっ」。笑 原曲よりある種の濃さが増してて面白かったです。誰が歌うかによってほんと曲って変わるよね。


新カバー曲のリリースや、全国津々浦々から集まったメンバーならではのコーナーなど、盛り沢山な内容のライブでした。このご時世ならではの想定外もあったみたいで、同じステージに立つ物として胸が痛くもなりましたが、負けずにきちんとファンの皆さんにステージをお届け出来たことは本当に素晴らしいこと。自分の作ったものがその要素の何%かになっていれば、とても嬉しく思います。

みなさん、改めましてお疲れ様でした!


フォティプロさん、7/23にカバーシングル「OH! Young Heart」と「Love New York 〜From Tokyo〜」を同時リリースされたようです。精力的だなあ、見習わねば!

自分の想いを純粋に(あるいはエゴイスティックに)表現するのも音楽ですが、誰かの願いを形にするのも音楽。人の役に立てるって、とても素敵なことだと思います。自分の音楽を受け取ってくれて、喜んでくれる。それを自分の喜びと糧にして、これからも頑張っていこうと思います。


さ、今日もいい日に。ではまた。


小田貴音生誕祭、ぜひお越しください。

2022年8月20日(土)
万貴音presents「じゃんごーじゃんごー!」Vol.30 〜Reach the 40!〜

時間:開場18:00 / 開演18:30
会場:広島CAVE-BE(広島市中区幟町7-25)
料金:前売¥2,500- / 当日¥3,000- (小学生以下無料、+1dr¥600-)
予約:万貴音Official Website[MAIL]より


【Links】
小田貴音 Official Website
https://odatakane.jimdo.com/
小田貴音 Twitter
https://twitter.com/odatakane
小田貴音 Facebook
https://www.facebook.com/takane.oda

万貴音 Official Website
https://www.ma-ki-ne.com/
万貴音 Twitter
https://twitter.com/makine_official
万貴音 Facebook
https://www.facebook.com/makinehiroshima/
万貴音 YouTube
https://www.youtube.com/user/MAKINEmakineMAKINE

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、自分とその周りに関わる音楽活動費として役立てさせていただきます。全力で頑張ります!