見出し画像

【過去作品倉庫】DQシンフォニー第一楽章_20101030a

【概要】
・今後販売する予定のない過去の制作楽曲を公開。
(YouTube個人チャンネルを経由します)
・局所的/限定的に使用したもの、あるいは未発表のもの。

【御了承下さい】
・制作当時の音源データなので、音量や質感等はまちまち。
・インスト曲/BGM/お蔵入り楽曲のバックトラック/etc.。
・音作りやアレンジ、ミックスを「ミスってる」ものもあります。

ざっくり解説。

またもや間が空いてしまった。
noteの使い方を改めて色々調べたいなあと思ってる時期でもあるんで、
おやすみ前の更新です。

今回はシリーズものになります。全四回、というか四楽章まである、
「シンフォニー(風味)」の紹介です。

アレンジ素材は「DQ」、つまり「ドラゴンクエスト」。
自分の世代だと、テレビゲームのRPGといえば、
ドラクエ派とFF(ファイファン?)派がほとんど。
自分は圧倒的にドラクエ寄りの人間でした。
(一応FFは4,5,6とやってます)

初めてプレイしたのはFC版のDQ2で、
「これゲームバランス大丈夫か?」ていうぐらいの
ロンダルキアへの洞窟〜ロンダルキアの難易度とか。
洞窟の落とし穴と無限ループを数時間かけて越えたら、
出てすぐブリザードの群れにザラキ食らって全滅、とか。
あー、またやりてえ。ストーリー的には4が好き。

ゲームそのものに触れるととんでもなく長くなりそうなので、
作品についての話に入ります。

FC版の3和音+ノイズのBGM状況なのに、
すぎやまこういちさんの音楽はオーケストラに聴こえる不思議。
N響がドラクエコンサートとか、CD出したりもしてますしね。
もはや国民的な音楽の一つ、と言ってもいいと思います。

自分でアレンジしようと思った動機は、
「レベルアップ時のファンファーレ」なんです。

これね。

ことRPGゲームにおいて、レベル上げって結構大事な要素で、
(低レベルクリアとかやってる人、ガチで尊敬しつつ変態だと思ってる)
レベルが上がると少しずつ、キャラクターのステータスが上がります。
HP、MPもそうだし、
ちから、すばやさ、たいりょく、かしこさ、うんのよさ、とか。
時に新しい魔法を覚えたりもします。
「っしゃ、やっとベホイミ覚えたー!」って時の無敵感たるや。

なんだけど、それを祝うはずのファンファーレ、2秒ぐらいしかない。
もっと喜びを感じさせてくれよ!って思いませんでした?
まあクリアまでに何度も聴くものなんで、
出来るだけ簡略化したんでしょう。
はぐれメタル倒したら一気にレベル上がったりするしね。

じゃあ改めて、キャラクターが実際に喜んでる(体感してる)
長さってどんなもんだろう。っていう妄想が、
この四楽章にも及ぶ交響曲風味のアレンジ作品のきっかけでした。笑

最初はファンファーレを壮大に引き伸ばしてみたものを作りました。
動画の0:12〜1:36の部分ですね。「冗長なファンファーレ」と名付けた。
確かに、これがレベルアップごとに毎回流れたら、
きっとゲームやめてることでしょう。笑

万貴音の登場SEとして使ったりもしたんですが、
一度作ってしまうと、もっと色々組み合わせたくなってきまして。
そういう性癖の人間なんです。。
どうせオーケストラ風味でアレンジ組むんなら、いっそ交響曲みたく、
四楽章編成にしてしまえ、という欲望に身をまかせることになるのでした。

第一楽章のこの作品では、
「序曲」、
「レベルアップ」、
「村(DQ3)」、
「武器商人トルネコ(DQ4)」(一瞬)、
「世界をまわる:村(DQ3)」、
「宿屋」(一瞬)、
といった組み合わせ。

言うなれば、ドラクエのライフソング集になるんでしょうか。
どこをとっても名曲しかないんですよねー。

なんつーか、交響曲というより組曲ですね。
当時のノリでつけたネーミングよ。。苦笑
とかく、複数の曲を組み合わせたり繋ぐのが好きだったんです。

そうこうして始まった、ドラゴンクエストのオーケストラアレンジ。
第二楽章以降はまた別の要素(縛り?)も追加されていきまして、
作品はどんどんマニアックにこじれていくのでした。



*この記事は「投げ銭制」にしていますが、
「本文」は全文無料で公開しています。
記事購入後は現在、お礼の文章と「プラスアルファ」を公開しています。

読んでもらえるだけでも、心から感謝です。

【Links】
小田貴音 Official Website
https://odatakane.jimdo.com/
小田貴音 Twitter
https://twitter.com/odatakane
小田貴音 Facebook
https://www.facebook.com/takane.oda
小田貴音 note
https://note.com/odatakane
万貴音 Official Website
https://www.ma-ki-ne.com/
万貴音 Twitter
https://twitter.com/makine_official
万貴音 Facebook
https://www.facebook.com/makinehiroshima/
万貴音 YouTube
https://www.youtube.com/user/MAKINEmakineMAKINE


ここから先は

242字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、自分とその周りに関わる音楽活動費として役立てさせていただきます。全力で頑張ります!