見出し画像

【音楽制作】「命の賛歌/佐々木リョウ」アレンジ担当しました。

小田貴音です。

年末から徐々に制作スケジュールが遅延しつつあったんですが、ようやく予定された軌道に戻ってきた感じです。よかったー。。昨日は起きたら12時前だったという。笑 なにかの反動じゃったのか。


さて本題。

シンガーソングライター・佐々木リョウくん(今回あえて「くん」ね)の新曲「命の賛歌」の楽曲アレンジを担当させていただきました。



万貴音を結成した2006年以来の長い付き合いになるリョウくん。彼と会うのはもっぱらステージの上だったんですが、アレンジャーとして彼の音楽に向き合うのは今回が初めてでした。

話をもらったのは去年の秋の終わりぐらいじゃなかったかな、近況報告や少し未来の話を聞く中で、「今までと違った形で音楽を”作品”にしてみたい」と話してくれました。

ギター一本持って歌えば、それだけでしっかり自分の世界を構築できる男。きっと彼にとって歌は最も強力な「コミュニケーション」の一つなんだろうな、というイメージを持ってたんですが、今回は別の視点で自らの音楽に向き合おうと決めたんだと感じた。

弾き語りデモはそこからすぐに届いたんですが、自分の制作スケジュール的にすぐには取り掛かれなかったので、本格的に手をつけられたのは年が明けてからになりました。しかしそれまでに打ち合わせや情報共有はちょくちょくできていたので、そこからはペース早めに(しかし丁寧に)世界を形にしていきました。

1月末にレコーディング。コーラスにHello bremenのHanaちゃん、バイオリンに平原雅啓さんも加わってさらに生命力を増す曲に仕上がりました。


楽曲アレンジについては割と早い段階から全体イメージはできていたんだけど、いざそのイメージを組み上げてみると「何かが足りない気がする」となりました。改めて歌詞を読み込んで、楽曲のテーマである「命」の解釈をし直した時に浮かんだ「鼓動」の表現、が自分にとっての画竜点睛になった。

ほんの少しのことで音楽は変わる。不思議だね。

他にも楽曲に熱が入ったポイントはいくつもあるんだけど、現時点での解説はここまでにします。あとはCD買って聴いてほしいな。


こうして”作品”として産声を上げた「命の賛歌」とともに、リョウくんは3/4から全国ツアーに入ります。これを読んでくれた方、彼のツアーやライブでこの曲に触れてくれたら嬉しいなと思います。

時に小学生の頃の近所の生意気な悪ガキっぽくもあり、家族や子を持つ大人の男でもある佐々木リョウ。後輩だけど先輩でもあり、つまりリョウくんはリョウくんってことだ。いい時間だったよ。


音楽って改めて、素敵だね。ではまた。


2024年3月3日(日)
万貴音×Mebius ひな祭り2マンLIVE「あかりをつけましょぼんぼりに」

会場:かしわや入江(広島市安佐北区可部3丁目46-24)
時間:開場13:00 / 開演13:30
料金:前売¥3,000- / 当日¥3,500-(小学生以下入場無料 / 要1Dr. ¥500-)
出演:Mebius / 万貴音

予約:https://www.ma-ki-ne.com/mail/


【Links】
小田貴音 Official Website
https://odatakane.jimdo.com/
小田貴音 Twitter
https://twitter.com/odatakane
小田貴音 Facebook
https://www.facebook.com/takane.oda
小田貴音 ウィッシュリスト
https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/23BD65HX9R2GQ

万貴音 Official Website
https://www.ma-ki-ne.com/
万貴音 Twitter
https://twitter.com/makine_official
万貴音 Facebook
https://www.facebook.com/makinehiroshima/
万貴音 YouTube
https://www.youtube.com/user/MAKINEmakineMAKINE


*ここから下は簡単な「おまけ」です。
 それでもサポートしてくださるあなたに感謝。

【今日のプラスアルファ】

ここから先は

167字 / 1画像

¥ 100

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、自分とその周りに関わる音楽活動費として役立てさせていただきます。全力で頑張ります!