見出し画像

【過去作品倉庫】オモイ/小田貴音

【概要】
・今後販売する予定のない過去の制作楽曲を公開。
(YouTube個人チャンネルを経由します)
・局所的/限定的に使用したもの、あるいは未発表のもの。

【御了承下さい】
・制作当時の音源データなので、音量や質感等はまちまち。
・インスト曲/BGM/お蔵入り楽曲のバックトラック/etc.。
・音作りやアレンジ、ミックスを「ミスってる」ものもあります。


ざっくり解説。

太古の昔のソロ曲です。笑 このシリーズで歌ものを紹介するのは初?
これ、CDにして販売してたこともありますので、若干番外編的な。

昔々のブログが実は残っていて、そこで調べるに、
リリースは2006年5月4日、とのこと。
ということはもう万貴音を結成してた計算になるのかー。
(活動開始はもうちょっと先でしたが)
2005年の秋までは「Dramatic Selection」というバンドで活動してて、
解散後から万貴音の活動開始まではソロ中心、という期間がありました。
その期間唯一のリリースCDのリードトラック。

ソロでの活動はかなりスキマでやってる程度の現在ですが、
もうちょっときちんと背骨を入れたいな、と思ってるのはほんと。
逃げでも勇み足でもない形で、着手しようと思ってますので。

さて、楽曲の解説を。興味ある人がいるといいなあ。笑

ミディアムテンポの4/4拍子、16ビートのハーフタイムシャッフル。
ドラム/ベース/ピアノ/エレピ/エレキギター1+1、トランペット2+1、
とまあ編成はかなり豪華なんだけど、音自体はそう派手でもなく、
ちょっと大人ぶった雰囲気を目指して作られています。
もしかしたら今の自分の曲よりも大人っぽいかもしんない。笑
さらに、今や標準装備になっているアコースティックギターがない。
今よりもっと曲に合わせて楽器を選択してた、のでしょうか。

当時の制作環境はMTRだったので、ドラム以外は全て実演して録音。
3曲入りのシングル作るのに4ヶ月かかってましたが、
その情熱だけは、今の自分が振り返っても見習う所があるのかも。

歌詞はこんな感じです。

オモイ/小田貴音

わー、恋愛の歌だー。笑 しかもちょっと歪んだやつだー。笑
「後ろから抱きしめる」ってのは、斉藤和義さんの影響ですね。
中学時代から染み込んだ、せっちゃんゲノム。
「僕」と「ボク」が混在してるけど、ちゃんと書き分けてるようで。笑
うーん、歌詞の解説はだいぶ恥ずかしいので、この辺で。。

音の話に戻しまして。
当時はすでにファンクものが好きだったのもあって、
(ディープなやつじゃなくて、雰囲気程度ですが)
ちょいちょいリズムで遊んでる感じ。あとワウギターとか。
間奏では転調+4ビートみたいな形で仕掛けてますね。
本家とは似ても似つかぬものではありますが、
東京事変さんの影響もかなり濃くあったと記憶してます。
ギターソロの雰囲気とか特に。元ネタ何の曲だったっけ。。


振り返ってみると、「やりたいことをやった」というよりも、
「できるようになったことを全部やってみた」っていうのが近いのかな。
余裕のなさも見えるけど、その意気込みとか欲求については、
間違ってなかったと思います。こういうのは一度経験すべき。
別の言い方をすると、こういうことをやってきたから、今の自分がある。

今や演奏することもほとんどありませんが、
一時期、音楽仲間の月山翔雲くんがライブでカバーしてくれてました。
自分の曲をカバーしてもらうって、すげー嬉しいことですよ。

たまには歌ものを、ということで紹介してみました。
色々と拙さはあるけども、楽しんでもらえたら幸いです。


*この記事は「投げ銭制」にしていますが、
「本文」は全文無料で公開しています。
記事購入後は現在、お礼の文章と「プラスアルファ」を公開しています。

読んでもらえるだけでも、心から感謝です。

【Links】
小田貴音 Official Website
https://odatakane.jimdo.com/
小田貴音 Twitter
https://twitter.com/odatakane
小田貴音 Facebook
https://www.facebook.com/takane.oda
小田貴音 note
https://note.com/odatakane
万貴音 Official Website
https://www.ma-ki-ne.com/
万貴音 Twitter
https://twitter.com/makine_official
万貴音 Facebook
https://www.facebook.com/makinehiroshima/
万貴音 YouTube
https://www.youtube.com/user/MAKINEmakineMAKINE
万貴音 Online Store「万貴音屋」
https://makine.base.shop/



ここから先は

292字

¥ 100

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、自分とその周りに関わる音楽活動費として役立てさせていただきます。全力で頑張ります!