見出し画像

食後のコーヒーにありつくのに1時間半かかって

今、13時30分。
やっと食後のコーヒーにありついた。
コーヒー豆はオーガニックのを通販で
生豆を買っている。
ちょうど、今朝のコーヒーで
煎ってある豆が切れた。

昼食までに炒ろうと思ったが、
仕事に手間取り、
昼飯は普段より1時間近く遅い12時10分ごろに、
朝ドラのブギウギが始まるから、
それを見ながら昼飯と食べた。

コーヒー豆を炒ろうと思ったが
鍋が塞がっている。
野菜に火を通して、
中間保存食にしたのがそのまま鍋に残っているので、
それを調理用フライパンに引っ越しさせて、
鍋を洗って、
薪の竈で水を飛ばす。

乾いたので、コーヒー豆を煎り始めた。


竈でコーヒー豆煎り

コーヒー豆が焦茶色のいい色具合になったので、
ザルに移し、
先ほどのフライパンを火にかける。
ここまでは食後の30分もかかってない。

しかし、フライパンに火を通しておかないと、
煮物はその栄養に細菌が繁殖し、
味が狂ってしまう。

火が起こっているついでにフライパンにも熱を通そうとしたが、
いかんせん、

所定の場所の薪が切れていた。

他の薪は雨に打たれて湿っている。
騙し騙しやっていて、
これには時間がかかった。

だからコーヒーが今になったのである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?