見出し画像

破れた夢?

もう10年になる。
私が彼女と知り合ったのは。
私は彼女の危うさを知り、
コンサルタントを引き受けた。
3.11の直後に、
家族を連れて、
高知県に避難してきた感性に共感した。

自分と家族を守るという意志に満ち溢れていた。
しかし、無謀でもあった。
ズブの素人が農業をやるという。
それも、自然農法だ。
ほとんどの人間には不可能に近い。

まず、
農業は理解できたことが実行できなければならない。
分かっただけでは無理なのだ。

次に、実行できたとしても環境に左右される。
去年できたことが今年はできないのだ。

更に、経営者でなければならない。
マーケット(市場原理)がわかり、
その先読みができなければならない。

付いて行くのが精一杯では
ジリ貧にしかならない。

まだまだある。

私は彼女とコラボできるかもしれないと思い、
コンサルタントを引き受けた。

結果的に、
彼女は
農業法人の女社長になり、
世間から見れば成功事例かもしれない。

私も、彼女の経営を支える立場から
そのように世間には公表してきた。

しかし、
私の当初の構想からは、
失敗作と言わざるを得ない。

最大の問題は、
私は彼女を
私と瓜二つの意志と能力を持つ
もう一人の人間と仮定していたからだ。

私が二人いれば、
2年後には、
上場までできると考えていた。

なんと浅はかなことか・・・



この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?