見出し画像

Macが動かなくなり、放送大学の単位取得が厳しくなっている件。

今日(2024/06/28)16時ごろ、息抜きも兼ねて、買い物と銀行での送金に行きました。
ところが
帰ってくると、
Macがログインできません。

えええっ?

原因は予想がつきました。
右上のIMEが普段と違うのです。
と言うふうに見えました。

そこをクリックすると、
日本語のIMEが選択肢にないのです。
フランス語とか、
USとか・・・

放送大学の最終レポート期限や最終試験は
7月10日、17時までなのです。

全然日程的に追いつきません。

その上で、2ー3時間もクラッシュすると、
精神的に追い詰められます。

結果、MAC SUPPORTに電話して、
その担当者でも結論が出ず、
もう一段上の人が応対して、
私のスマホを遠隔操作し、
アドバイスで、
OSの再インストールを実施し、
パスワードを設定し直して、

私が導入していた
日本語以外のIMEを全部柵押して、
やっと動き始めました。

私が目指す10言語ぐらいの多言語同時取得は
簡単ではないことを実感したと同時に、
もう日が無い、
放送大学のレポート提出や
科目の各必須試験の解答など、
胃病でも時間が欲しいのに、
3時間も潰れてしまいました。

さらにこのNOTEを書く時間!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?