見出し画像

EURO2024 semi-final

 ユーロ2024はついに準決勝が始まった。先に行われたスペインVSフランスのカードは日本時間7月10日4時にキックオフされ、スペインが2-1で勝利した。スペインの神童16歳 ヤマルのスーパーゴラッソなど見どころの多いゲームであったが、私の本命はイングランド。そのイングランドはオランダと明日11日4時キックオフとなる。

 UEFA EURO 2024 とはヨーロッパ各国のフットボール代表チームによって争われる、4年に一度のビッグトーナメントであり、日本語では欧州選手権と表記される。ヨーロッパにおけるユーロはワールドカップに次ぐ国際コンペティションで、期間中はお祭り騒ぎである。

 欧州選手権ことユーロは日本ではフットボールファンのみが盛り上がっている印象であるが、その大会のレベルはワールドカップ以上と評される通り、どのゲームも非常にクオリティが高く面白い。そんなユーロは6月14日に開幕し決勝戦は7月14日(日本時間 7月15日 4時)に行われる。上記の通りフットボールファンのみが熱狂しているが、それもそのはずで視聴はWOWOW(有料)かABEMA(無料)しかなく、ABEMAの無料はライブ配信しかないためゲームを早朝のリアタイで観るしかなくハードルは高い。それでも無料で観られる環境を提供しているABEMAのフットボール愛と、フットボールを日本に普及させようとする姿勢にはリスペクトしかない。

 そう言う私だが、私はWOWOWを契約している。流石に毎度リアタイで観戦していては日常生活に支障が出るため、見逃し配信のあるWOWOWを選んだのだが費用は月額¥2530税込みで、これを安いととるか高いととるかは当人次第である。ユーロ2024の大会期間はちょうど一か月なので2530円でイングランドのゲームが観られるのなら安いものだと契約し、ここまでイングランドの全試合を観戦しているが全てリアタイなのでABEMAでも変わらないというオチだ。
 
 そんなイングランドは今日(日本時間は明日)セミファイナルを迎える。下馬評は優勝候補ナンバー1でありながら、グループステージは3戦全て塩試合だったと酷評と批判を浴び、破竹の勢いを見せていたドイツや順当な強さを見せるスペイン、フランス、ポルトガルなどの陰に隠れる結果となっていた。そして批判が収まることなく迎えたラウンド16ではスロバキアを相手になんとか勝利しベスト8に駒を進め、そこではチーム完成度の非常に高いスイス相手に延長戦の末、PK戦に勝利しベスト4へと駒を進めた。

 スター軍団と呼ばれるイングランド代表のここまでの5試合は、どれも期待されたゲームではなかったであろう。1-0や良くて2-1といった内容ばかりでもっと派手なゲームを期待されていた分、批判は酷い。ではなぜこうなったのであろうか?そんなことは知り得るはずもないし、妄想するしかない。しかしチームは内容はどうあれ確実に結果を残し、セミファイナルを迎えている。フットボールファンというものは何とも難しい存在だ。

 私がイングランドを応援しているのはハリー・ケインを熱烈に推しているからで、今やイングランド全体を興味深く応援している。そんな私にイングランドについて教えてくれるのがイングランド人コメンテーターのベン・メイブリー氏のYouTubeチャンネルだ。いつも本当に勉強になる。中でも日本人にはなかなか理解できない、英国人にとってのフットボール文化は非常に興味深い。普通のフットボール感である私は、ここまで勝ち上がっているのだからそんなに批判することはないと思うのだが、それが彼らにとっては全然違うというのだ。

 フットボール(サッカー)はスポーツの一つである。しかしフットボールは全国各地で愛され、地域に根付き文化を形成している。一人のスタープレイヤーのおかげでイングランドに興味を持ち、その文化を知れる機会を得れたことは貴重であり、スポーツの重要性を十分に再認識できるものだろう。これからもフットボールを通してイングランドについて学んでいこうと思うが、まずはユーロのセミファイナルだ。オランダに勝利し、ファイナルでスペインに勝利することが出来れば、スキッパー、ケインにとって念願の初タイトルとなる。その瞬間をこの目で見ることが出来れば、そんな幸せなことなないだろう。低パフォーマンスが続くイングランドだが、前回のスイス戦は最も良いゲーム内容だったと思うので、ここからの復調が期待でき優勝も夢ではないと幸せな妄想に耽っているのである。Come on England!!

ODA SYCLE
小田
 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?