見出し画像

ソフテイル用ミッドコントロール

 今回は当店で行ったカスタムを紹介していこうと思う。タイトルの通り、ソフテイル用(TC96)ミッドコントロールのワンオフだ。現行モデルであるM8(ミルウォーキーエイト)用のミッドコントロールキットはリリースされているがTCやEVO用のそれはもはや廃番となり手に入れるのは難しい。

 そもそもソフテイルというモデルはFLとFXがラインナップされるが、どちらもフートコントロールはフォワードコントロールがデフォルトである。FLについてはペグやステップにあたる部分がフートボードであり、幾分ポジションに自由度があってそれほどではないが、FXについてはアメリカ人体系にフィットした本気のフォワードコントロールなので日本人にはやや遠いポジションになることが多くけっこうきつい。しかし昔のリジットフレームを踏襲したデザインのソフテイルは人気が高く、それ故にその”きつい”ポジションを是正するためのミッドコントロールは一定の需要が常にあるというわけだ。

 そんなソフテイルのフートコントロール事情だが、需要の多くはもちろん現行モデルにあり、既に製造の終わったモデルの需要にいつまでも対応してくれないのが社会の常だろう。従前のEVO用、TC用ミッドコントロールキットは全て過去の物となってしまった。そうするとその需要を満たすのはワンオフしかないというわけだ。

 今回のカスタムはそういう流れではないが、そのポジションで乗るためには作るしかないということで製作がスタートした。と言うのも、もともと他店でミッドコントロールにカスタムされていたがポジション変更したいということで、ミッドハイからミッドに変更するための今回のワンオフということだ。

 というわけで使えるものは引き続き使いながら、出来る限り費用を抑えたものというオーダーで製作したこのミッドコントロールについて使用した部品などと共に紹介していこう。

 ※この続きや、日々更新される有料記事は個別購読の他、定期購読プランへの加入(月額880円)で読むことができます。定期購読プラン加入中は全ての有料記事を読むことが出来ます。
https://note.com/odasycle/membership 

ここから先は

1,215字 / 16画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?