自意識過剰なのは女だけ?!

皆様、こんにちは

今日もご覧頂きありがとうございます。

今日は、私が最近ムッとした話です。

私はLINEニュースを見るのが大好きでよくチェックしているのですが、ある記事に最近ムッとしました。

それは、ある朝のワイドショー番組での男性コメンテーター達の発言について。

その番組の内容は、無印良品で生理用ナプキンが発売された件について。

女性達は「外装がシンプルでナプキンだとバレにくくて買いやすい」という声が多かったそうです。

しかし、これにコメンテーター達は違和感を覚えたようで

メインのコメンテーターの方は

「どうせ店員さんにナプキンを買う事が分かるのだから外装をシンプルにしても効果がないのではないか?」

「男性側もナプキンは必需品であることは理解している。自分は買うことに抵抗はない」

との事。

また、別の海外から参加されたコメンテーターは

「生理用品を買うのを気にしているのは女性達だけ。男性は興味が無い」

「生理現象の話で言えば、女性がトイレットペーパーを沢山持っているからと言ってお腹が痛いのか?とか思わない。生理だけ気にするのは理解ができない」

と話していたそうです。

実際、この方は現地で生理用品を購入し番組で紹介されていました。

この内容は見てみたかった…苦笑


私自身、この番組を全て見ていた訳では無いのですがこの意見には少し不快感がありました。

だって、そうやって気にするように教育してきたのは大人たちなのです。

もしかしたら、もっと言えば男性たちかもしれません。

確証がないので深くは言いませんが…。

でも、少なくとも私より年が上の大人たちです。

まず、私たち女性が生理というものを学ぶ場面からそうだと思いませんか?

小学校高学年になる頃に男女別々にされて女子だけの話として話を聞くわけです。

まるで男子に知られてはならない秘密の話のように、です。

まずこのファーストコンタクトと言ってもいい場面でそういう印象を刷り込まれてしまった女性たちに今更

「気にしてないから普通に買えよ」

なんて言われても…と私は思ってしまうのです。

そして、その後もお互いの体についてあまり理解していない同士、色々傷つけてしまうシーンもありますよね?

その場面に巡り合わなくても聞いたり見たり…あると思います。

そうなるとやっぱりネガティブで隠すべき項目にどんどんなっていくと思いません?


更に言えば、そもそも性の話はオープンにされるべき…ではありますが、相手を選びますよね?

お互いを大切に思っている人や、信頼関係が出来ている人には話しやすいし、そうではない人には話したくないですよね。

それの延長線上にあるのが生理用品の購入だと思っています。

店員さんは出来れば女性がいいけど、最悪割り切ってお会計できちゃう人が多いかと思います。

多分理由としては、お店の人という最低限の信用があるからだと思うのですが

じゃあ周りの人はどうかと言うと、全くそう言うものは無いわけです。

そういう人たちに自分の性について知られてもいいかというと出来れば知られたくない、隠したいと思うのは自然だと思っています。

信頼している人だからこそ、性について知られてもいい=購入を知られてもいい、お願いができる

という構造が抜けている気がするのです。


長くなりましたが、最近ムッとした話でした。

あくまでも、個人の意見です。

話の切り取られ方では前後が抜け落ちて勘違いしている部分もあるかとは思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?