見出し画像

市議会?・・いえ市会議員です!!

お隣の横浜市の議会を訪問した際に、議会棟の入り口に「横浜市会」と書いてありまして「市会?市議会の短縮形?」とおもって調べたらかつての5大都市(横浜市・名古屋市・京都市・大阪市・神戸市)は市会と呼ぶそう。

横浜市のQAには以下のような説明がありました。(https://www.city.yokohama.lg.jp/shikai/shikumi/sonota/qa.html
明治22年(1889年)に、全国の市で初めての議会が開かれた時、すべての市が「市会」という呼称を使っていました。その後昭和22年(1947年)に地方自治法が公布され、市の議会のことは「市議会」と呼ぶことになるのですが、横浜、名古屋、京都、大阪、神戸の5市は、それまでどおり「市会」という呼称を使用し、現在に至っています。

慣例で市会と呼んでいるそう。5大都市以外の議員が自分のことを「〇〇市会議員の△△です」などと市会を使う場面をよく目にしますが、すこしもやっとしたりします。慣例なのであまり気にすることではないとは思いますけど。というより旧5大市だからと今でも他と違う呼称を使うこと自体、ちょっと偉そう(笑)

オダリエ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?