見出し画像

【LRG掲載漫画】「議員」は敬遠されているのだ?!

「えんがちょ」って言葉、皆さん知っていますか?
元々は不浄や穢れを忌避するおまじないだとか。政治家って社会から「えんがちょ」されるんですよ。
私は選挙の前年の12月に議員を引退すると公表したのですが、そこから取材や登壇のオファーが続きまして、何故なのか?と聞くと「選挙に出るかもしれない人をメディアが取り上げると公平性がうんぬん」とか現職政治家と繋がると周囲から「特定の政党と関係が深いのでは?」とか「固有のイデオロギー持っているのでは?」とか思われちゃう可能性があるのが嫌みたいでした。
政治の話は聞きたいけど、そのことによる周囲からの見え方は気になっちゃうという事でしょうか。地方政治って、もっと身近で生活実感のあるテーマを扱うので、本当はもっと多様な業界や団体と対話したかったというのはあります。

*************************
※アカデミック・リソース・ガイド(株)が定期刊行している冊子「ライブラリー・リソース・ガイド(LRG)に連載している過去の漫画を、許可いただいて転載しています。最新記事は是非LRG本誌を手に取ってください。いつも広い知見と深い洞察力に裏付けられた記事が並んでいます。私以外!
https://arg-corp.jp/category/lrg/

オダリエ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?