見出し画像

小田和正さまご出演ラジオ📻番組、和田唱さんとビートルズを語る♪

画像は和田唱さんXより引用

2023/08/20 13:00-13:50

NHK FMラジオ📻番組を聞きました。

※一回聞いただけで書いているので、この後聞き直して内容が間違っていたりずれている場合には訂正する予定です。申し訳ございませんがご了承くださいませ。
ーーーーーーーーーーーーーー


横浜アリーナコンサートファイナルから小田ロスになっていたこともあり、小田さんのリラックスした楽しそうなお声がとても嬉しいです🥰

和田唱さんと小田和正さんと、音楽🎵的に気が合うのだろうなぁ。
小田さんリラックスしてらして楽しそう🥰な雰囲気が伝わって来ました🎵
小田さんの話しを直ぐに理解してくださって、
小田さんが気を許せる感じがしました。

和田さんの高い声やノリもいいし
とても明るく楽しい番組📻でした🎵😆💓

ーーーーーーーーーーーーーー
【以下、概要】

ヤスさんと2人でハモった話しからですね🥰
「すごいハモるんだよ。とってもハモった。生でハモったからビックリしちゃって」
横浜アリーナコンサートでもこの話をされていらっしゃいました。
小田少年と鈴木少年、学校の帰り道。
きれいにハモった✨🌈🎵んだろうなぁ。
お2人は声似てますからね🎵

小田さんの声、楽しそう🥰です♪
きっと笑顔☺️で話されていらっしゃるのだろうなぁと聴きながら想像しています🎵

(私は、ビートルズは中学生になってラジを聞くようになって聞いたな。Let it be♪が好きで歌詞を覚えたなぁ。従姉はピアノでyesterday ♪を弾いてくれたという自分の思い出)

yesterday♪は、
Codeが F→Em7→A7と書いてあるのがにわかに解釈できなかったと。
「転調するじゃない?それってバッハとかそういう世界なんなよな。ジャズとか」
この曲は小田さんにとっても重要な曲とのこと。
(転調好きな小田さん。ここでも引っかかったの分かる気が致します)

「夢のような話しだけれど、ジョージマーティンにプロデュースを頼むという話しになって。デカい人にスタジオで会って。プロデュースつけた事がなかったから、束縛されるの嫌だなと思ってたら、台風🌀でスタジオが壊滅しちゃって、企画が流れた」
「日本語(の歌詞じゃ)ダメか?」と聞いた小田青年の話し、
貴重😃!ですね。

追っかけchorus♪がある曲「HELP!」この曲は当時から好きだったそう😆💓
(なるほど~この影響もあるのですね。合唱の影響かと思ってましたが)
和田唱さんは小田さんの影響で追っかけchorusが増えたそう。
(貴重なおな話聞けました✨😆)

「The long winding road♪
理にかなっているよなぁ☺️」と小田さんはおっしゃったと。

「good night」
クリ約で小田さんがアレンジした曲を演奏🎶して、本家超えたかもしれない程良かったけれど、
小田さんは
「本家にはかなわないんだよな」と言っていたのが和田さんとても印象的だったと。
ビートルズ話の小田さんの言葉がささると。

ビートルズはライブバンドだなと。
映画🎞️
「Get Back」を小田さんはまた見られたそう。
「3人で跳ぶシーン🎬
カッコよくてね。なかなか真似できないな」
「うぅーってのも首振ろうと決めてやってるんだからね。
ライブ嬉しかったんだろうね」
というお話し。
その後直ぐ終わってしまったけれど、それがよかったのかな?
という和田さんの話しに「だなっ」と同感していらした。

(映画観たことなくて分からなくてピンと来なかったので😅
今度何かで観てみたいと思います!)


ーーーーーーーーーーーーーー

スマホ📱の
らじる☆らじるを
Bluetoothでスピーカー🔈に飛ばして聴きました🎵
筒型だから立体的に
小田和正さまの声が
部屋に広がりました🥰✨
小田友さんはヘッドホン🎧で聞いたそう。
それも耳元から小田さんのお声が聞こえるので、とても良さそう😆💓

再放送は、ヘッドホン、イヤフォンで聴きます😆笑


夏休みゲストスペシャル第2弾~和田唱×小田和正~
放送:2023年8月20日(日)13:00~13:50
再放送:2023年8月25日(金)10:00~10:50
聴き逃し:放送後1週間(らじる★らじるのみ)

ーーーーーーーーーーーーーー

【付け足し】
小田さんの語る、学校帰りにヤスさんと何度もハモった話しとても好き❤️です。
それまでレコードとしかハモったことがなくて、生でハモって
「すげ〜ハモるんだよ。生でハモったからビックリしちゃって」というお話。

小田さんと鈴木さんの、あの唯一無二の美しい😍✨ハーモニーの原点が、学校の帰り道そしてビートルズだったのだと感動です❣️
私にとって、世界1の美しいハーモニー、メロディー、音楽🎵があのハモリ✨🌈です❣️

お2人ともお元気で声も美しく✨お変わりないので、
またいつか、しかも近いうちに😆お聴きするのが私の夢✨希望✨目標✨です❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?