見出し画像

手芸もくもく会に込めた思い

何でも作ってみたがり、でおなじみ(ではない)
おだのんです!

2月20日(月)にシーメイト手芸部の初イベント「手芸もくもく会」を開催します!

シーメイトうみさんによるお洒落バナー♥

昨年11月に発足以来ゆるゆる活動を続けてきたシーメイト手芸部ですが、ついに念願のイベントを開催することになりました。

今日はそんなゆる~い部活「シーメイト手芸部」「手芸もくもく会」とはなんぞやという話をしたいと思います。


シーメイト手芸部とは

現在私は女性向けキャリアスクールSHElikes(以下シーライクス)で勉強中です。シーライクスではスキル取得のためのコース受講はもちろん、シーメイトと呼ばれる会員同士の交流も大変活発です。

交流の場は多様で、会員専用ウェブサイトSHEstation(以下シーステ)、SNS、公式コミュニティなどたくさんありますが、その中に「シーメイト自主企画」というものがあります。

シーメイト自主企画とは・・・

趣味や共通点でシーメイトさんと気軽に繋がることができるイベントや交流会のことです。「〇〇が好きなシーメイトさん集まりませんか~✨」等、自分でイベントを企画して仲間を募ってもよし、気になるイベントやカテゴリに参加してもよしです✨

会員専用ウェブサイトSHEstationより

公式コミュニティがシーライクスにおける部活動だとするならば、シーメイト自主企画は愛好会やサークルのようなものです。

シーメイト手芸部は、その自主企画で立ち上げたコミュニティです。手芸が好き、手芸をしてみたいというシーメイトさん同士が楽しく交流できる場を作りたいと思い、昨年11月に創設しました。

シーメイト手芸部は、シーステ内に手芸部専用のカテゴリが設けられており、趣味で作ったハンドメイド作品を投稿し、ゆるゆると交流を続けてきました。

手芸もくもく会とは

これまでは部員それぞれが自由に活動していましたが、この度ようやくみなさんと集える機会を設けました。

それが手芸もくもく会なのです!

手芸もくもく会はその名の通り、手芸を黙々と行う会です。参加したいシーメイトさんにZOOMミーティングにお集まりいただきますが、あとはそれぞれがしたい手芸を自由に楽しんでいただけます。

ただ、せっかく同じ手芸好き仲間同士が集まりますので、交流したい方はおしゃべりもチャットも大歓迎です!

手芸好きが集う憩いの場にしたいと思っています。

手芸もくもく会をしたい理由

個人的な理由も含めて4つあります。

①手芸時間を確保したい

手芸って楽しいけど、やり出したら止まらないから、忙しいとつい後回しにしちゃう趣味じゃないですか?中途半端なところで手を止めなきゃいけなくなると、結構ストレスが溜まります。そんなフラストレーションを、シーメイト手芸部が解決したい!定期開催にする予定なので、手芸時間確保にご活用いただきたいです。

②手芸仲間がほしい

長年手芸を趣味にしてきましたが、手芸好きの友達がなかなかいません。だから一緒にもくもく手芸できる仲間って憧れる!というわけで私の勝手な憧れを叶えるための場と言っても過言ではないのです。参加してくださる方、本当に恐縮です・・・

③みんながどんな手芸をしているのか知りたい

手芸教室やワークショップに行って、同じ作品をみんなで作るのも楽しいですが、それぞれ別なことをやっているというのもいいですよね!私は手芸ならけっこうどんなジャンルにも興味があるので、みなさんがそれぞれどんな手芸をされるのか、とっても興味があります。新たな趣味も見つかるかもしれないし!自由にもくもくできる会だからこそのメリットだと思います。

④手芸でリフレッシュしたいし、してほしい

みなさん日々様々なストレスがおありかと思いますが、手芸もくもく会の時だけは、仕事も勉強も家事育児も忘れて、手芸に没頭していただきたいです。手芸に集中することで、くさくさした心をみんなで一緒に晴れやかに、そして温かくできたらいいと思っています。


シーメイト手芸部の今後は?

まずは手芸もくもく会を定期開催にしたいです。月1回?隔週で1回?頻度は悩むところなので、今度のもくもく会でご意見を伺いたいです!手芸時間の確保ができるよう、定期的に行うのが大事だと思っています。

あとはもくもく会の時にお揃いで使えるZOOM背景を作りたいです。もちろん手芸部っぽいデザインで!どんなのがいいでしょうか?ニット柄?刺繍模様?手芸道具がいっぱいにあふれてる?私はデザインができないので、できる方で作ってみたいという方がいればお願いしたいです!

そしてなんと言っても、もくもく会以外の特別イベントも開催したい!どなたかに講師になっていただいて、アクセサリーを作ったり、マスコットを作れたりできたら楽しそうですよね。こちらもアイデア募集中です!

手芸好きの方、手芸を再開したい方、手芸をはじめてみたい方、ぜひぜひお気軽にシーメイト手芸部にご参加ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?