見出し画像

#52 娘の成長に気づいたリカバリーラン!再び走り出すための一歩

こんにちは!
ランニングとゴルフをこよなく愛するスチャラカサラリーマン、
小田登です😊

今日は疲れが溜まっていたので、リカバリーランニングに出かけました。
最近は娘と一緒に走ることが多いんですが、
今日は調子が悪い&勉強がノリに乗っているということで、
単独でのランニングになりました。

今日のメニューはGARMINさんからの指示で
「7:15/kmペースで30分走れ」とのこと。
ゆる〜くジョギングがてらスタートしました。
結果は6:29/kmペースで31分、合計4.8km走りました。
ジョギングペースよりもだいぶ遅いんですが、
気温は涼しくなったとはいえ29℃。充分疲れましたね。

心拍はもう少し上げていきたい

ここで、「娘はよく頑張っているな」と再認識しました。
普段、長くても2kmしか走らない娘が、
4日前に5kmを6:30ペースで走り切ったんです。
この暑い夏に…。
もう少し褒めてあげないといけないなと反省しました。
頑張っている、充分頑張っているんですよ。

そして早いものでもう9月になりました。
マラソンシーズンの10月下旬まで、もう2ヶ月もありません。

「急がば回れ」ということわざがありますが、
焦らずに着実にトレーニングを積み重ねることが大切です。
でも、それを言い訳にしてサボらないよう、
ここでネジを巻き直していかないと!

ちなみに、ここで豆知識ですが、
リカバリーランニングは、疲労回復と同時に
筋肉の柔軟性を保つために非常に効果的です。
速いペースで走ることよりも、ゆっくりとしたペースで走ることで、
血流が良くなり、疲労物質の排出が促されます。
疲れている時こそ、このようなリカバリーランを取り入れて、
体をいたわりながらトレーニングを続けていくことが重要です。

皆さんも、無理をせずに「急がば回れ」の精神で、
ゆっくりと確実に進んでいきましょう。
目標に向かって、一緒に頑張りましょう!

為せば成る、為さねば成らぬ何事も。

読んでいただきありがとうございます!

また次回のブログでお会いしましょう🍊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?