見出し画像

#75 筋肉と糖質オフの救世主!3夜連続で作りたくなるササミフライ

こんにちは!
ランニングとゴルフをこよなく愛するスチャラカサラリーマン、
小田登です😊

今日は、糖尿病と筋肉を愛するワタクシの料理奮闘記を
シェアしたいと思います。
最近、筋肉を維持するためにタンパク質重視の食生活を
続けているんですが、そんなワタクシが今日ご紹介するのは
「ササミのフライ」。
え、フライ?と思う方もいるかもしれませんが、これが結構イケるんです。


「失敗は成功のもと」だけど…


日頃から鶏ムネ肉をメインにしてタンパク質を摂っているんですが、
ササミも負けてはいません。このササミフライ、家族にも好評で3夜連続で作ってしまうほどのハマりよう。
何度も失敗して辿り着いたこのレシピ、まさに「七転び八起き」の末の逸品です。

作り方は意外と簡単


ササミを縦半分に切り、料理酒や醤油、ニンニクなどで揉み込んで、
粉をつけて揚げるだけ。(*詳しいレシピを知りたい方はコメント欄まで)
揚げたてはもちろん、冷めても美味しいのが嬉しいポイント。
しかも糖質が少ないから、糖尿病のワタクシにはもってこいのメニューなんです。 

タンパク質の豆知識


タンパク質は筋肉の材料になるだけでなく、免疫力の維持やホルモンのバランスを整える役割もあります。特にササミは低脂肪・高タンパクで、ヘルシー志向の方にぴったりです。日本食品標準成分表によると、ササミ100gあたりのタンパク質量は23gと優秀です【文部科学省「日本食品標準成分表2020年版(八訂)」】。

運動も料理も続けることが大事


「継続は力なり」とは言いますが、料理も同じです。
最初はうまくいかなくても、繰り返すことで少しずつコツをつかめます。
体に良い食事を作ることは、自分の健康管理の第一歩です。
そして、その健康がランニングやゴルフを楽しむ力になります。
みなさんもぜひ、簡単なレシピから始めてみてください。

締めの言葉


料理もランニングも続けていくことが大事。少しずつでも、自分の体を良い方向に持っていきましょう。次のマラソンシーズンまでに、ワタクシも少しずつレベルアップしていきます!みなさんも一緒にがんばりましょう!

為せば成る、為さねば成らぬ何事も。

読んでいただきありがとうございます!

また次回のブログでお会いしましょう🍊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?