見出し画像

#71 涼しさに感謝!久々の皇居ランでリフレッシュ

こんにちは!
ランニングとゴルフをこよなく愛するスチャラカサラリーマン、
小田登です😊

今日は久しぶりに皇居ランをしてきました!
最近は家の近所でペース走ばかりしていて、
正直、景色も気分もマンネリ化していました。

だから、前日から「明日は皇居ランだぞ!」とテンションが上がって、
まるで遠足前の子どもみたいにウキウキしてました。

そして、当日。
なんと、最高のコンディションじゃないですか!
昨日まで30℃を超える暑さにうんざりしてたのに、この日は25℃。
走り始めは21℃で、しかも曇り。

もう、「備えあれば憂いなし」って言葉通り、
今日のために涼しさが備わってたんじゃないかってくらいの
走りやすさでした。
走る前に神様にお礼を言いたくなるレベルですよ。

久しぶりに皇居の周りを走ると、いつもの景色も新鮮に見えるものですね。
普段は通勤や観光で混雑している皇居周辺も、
ランニング中だと「今日は自分のステージだ!」って
気分にさせてくれます。

さすがに「百聞は一見にしかず」という言葉通り、
こればっかりは走ってみないと分からない感動です。

今日のランはまさに「走る喜び」を思い出させてくれるものでした。
涼しい風が背中を押してくれて、足取りも軽やか。
ペースもいい感じで、やっぱり気持ちいいランニングは心も体も
リフレッシュしてくれるんですよね。

さらに、最近続けている16時間ファスティングの効果か、
体も軽くなっている気がします。


豆知識:気温とランニングの関係

実は気温とランニングのパフォーマンスには密接な関係があります。
研究によると、気温が10℃から15℃の間でランニングのパフォーマンスが
最も向上するとされています。
(出典:Journal of Science and Medicine in Sport)
特に暑すぎると体温が上がりやすく、パフォーマンスが低下するんです。
だから、今日みたいな涼しい日は「走らにゃ損!」って感じですね。

涼しさのおかげで、今日は体が軽く感じられ、ペースもスムーズ。
日々のトレーニングがこの一瞬の快適さに繋がっているんだな、
としみじみ思いました。

これからも「千里の道も一歩から」を胸に、マイペースに、
でもしっかりと前進していきます!

為せば成る、為さねば成らぬ何事も。

読んでいただきありがとうございます!

また次回のブログでお会いしましょう🍊

#皇居ラン #ランニング日和 #トレーニング継続

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?