見出し画像

#33 疲れを乗り越えたランニングと親子の挑戦

皆様、こんにちは。ランニングとゴルフをこよなく愛するスチャラカサラリーマン、小田登です😊

最近、毎日何かしらのトレーニングをしていると、さすがに50代の私には疲れが溜まってきます。今日も昼間は「よし、走るぞ!」という意欲に満ちていたのに、夜になると「あぁ、早く寝たい…」と感じてしまいました。この心境の変化、一体何なんでしょうね?もしかしてバイオリズムのせい?いや、ただ単に歳のせいかもしれませんが(笑)。早くサラリーマンを卒業できれば、昼から暑い中でも走れるのに…なんて考えたりもします。

そんな思考をぐるぐる巡らせながら、小錦級に重い腰を上げて、娘の駅伝トレーニングに付き合うことにしました。今日は4:40/kmのペースで1km×2本のメニュー。1週間前に4:30/kmペースで同じ距離を走ろうとした時は、全然ついてこれなくて、ペースを5:00/kmに落としてなんとかやり遂げ、そこから5秒ずつ速くする方法で練習してきました。ようやく4:40まで到達しました!

今日も2本目は苦しそうだったけど、なんとかついてきてくれました。よくやったぞ、娘!あと2日後には、最初に失敗した4:30/kmのペースで挑戦する日が来ます。その時に2本こなせたら、娘にとって大きな自信になるはず。早くその日が来るように、私も全力で付き合ってあげようと思います。

ただ、気になるのは2日後の台風予報…。せっかくいい感じで練習できてるので、できれば台風はそれてほしいなと思っています。でも、台風シーズンは避けられないし、予報を見ながら計画を立て直さないといけないかもですね。

ところで、皆さんはトレーニング中に「今日の体調がイマイチだな」と感じること、ありませんか?実はこれ、バイオリズムや天候の影響を受けることがあるそうです。そして、疲れが溜まっていると感じる時は、無理をせずに軽めの運動やストレッチで体をほぐすのが良いと言われています。時々、自分の体の声を聞いてみるのも大事ですね。

皆さんも、無理せず自分のペースでトレーニングを続けていきましょう!やればやった分、確実に結果がついてきますからね。一緒に頑張りましょう!

為せば成る、為さねば成らぬ何事も。

読んでいただきありがとうございます!また次回のブログでお会いしましょう🍊

#トレーニング #駅伝練習 #バイオリズム #台風予報 #健康生活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?