見出し画像

歩きながら、たまに忍者のように走りながら寝かしつける日々

娘を産んで10ヶ月
子守唄を歌ったことがない。

出産する前は
赤ちゃんを優しいまなざしで見つめながら
ユラユラ〜と優しくゆらしながら子守唄を口づさむ。
こんな感じが寝かしつけだと思っていた。

おかしい。
なぜだ。

なぜ、毎回
走りながら寝かしつけをしているのだ。

私の娘はなぜか
ゆっくり〜ゆっくり〜トントンでは寝てくれない。
アクティブ(頭を揺らさないように注意!)
な寝かしつけで寝てくれる。
わたしの母も笑うくらいだ。

寝かしつけの流れは
そろそろ寝る時間かなっと思ったら
ヨイショっと抱っこして2階の子供部屋へ。
子供部屋はまだ本棚のみで
すっからかんだから歩きやすい。
そう、歩きやすいことが肝心!

そこから横抱っこで微妙に横に揺らしながら
足はトットットと小刻みに軽快に歩く。
たまに、忍者になりきって
スースースーと忍び足のようにすることもある。

寝る前の泣きになって反ったりするときは
ジョギングかなってくらい
もっと軽快な足取りで走る。トトトトトトッ

すると寝る。
寝るんだなぁ、これで!なぜ!

そして、そのまま歩きの速度を落として
お尻をポンポンとしながら10分ほど抱っこして
お布団に寝かせる。
ふぅ、めでたし、めでたし。

娘の体内時計はしっかりしたもので
きっかり30分で起きる。なぜ!

ただ、最近8キロを超えたあたりで
横抱っこでの寝かしつけは腕がもう痛い。
すぐ寝てくれればいいものの
30分抱っこしながら歩いても寝なかった時
もう歩き疲れたし腕も痛いし寝てくれよ
という思いで辛くなってしまった。
そして一回ベビーベッドに下ろして
ひとり泣いた(情緒不安定)

もうさすがにこの寝かしつけはやめよう。
わたしも娘も辛かろう。
と思ったときに、ヒップシートを思い出した。
いまさら?である。
もっと前から使いなさいよって感じだが
なんだか先延ばしにしていた。へへへ
思い出したら即行動!ポチッと注文した。

そして届いてすぐにつけてみた。
縦抱っこがとても楽!腕もいたくない!
娘も縦抱っこで寝ることにすぐ慣れて
心持ち横抱っこのときよりも早く寝る気がする。

やっぱりあるものはつかっていかなきゃね〜
なんであんなに腕だけで頑張ろうと思ってたんだろ〜
なんて思って
今日も元気にヒップシートで寝かしつけをしている。
もちろん足は小走り。走ることに変わりはない。

お布団でトントン、おやすみ〜
はまだまだ先になりそうだ。

いいのさ、抱っこじゃなきゃ寝ないなんて
今だけのこと。貴重な時間だ。

でも、できるだけ早く寝てね。
そしてよくお眠りよ。
起きたら真っ先に駆けつけるからね。



𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃

この記事が参加している募集

#育児日記

50,025件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?