日記 20230106|初詣と初りんご飴

出かける途中で、チェーン系列の整体店に救急車がとまってるのを目にした。
なんかこう、ゴキッとやってしまったんだろうか…整体に救急車がいる光景、不穏すぎる。

そんなこんなで、この日は初詣に行ってきました。
初詣には少し遅かったかなと思ったけど、6日になっても参拝客の方で賑わっていて、出店なんかもあってお祭り気分が味わえて楽しかった。
おみくじは大吉だった。やった!

その帰りにりんご飴を購入。
りんご飴を食べるのが初めてだったのでわくわくしながら口をつけたけど…硬すぎて歯が立たない…!りんご飴ってこういうものなのか、それとも飴の層がもっと薄かったらパリッといけるのか…?
硬いうえにそもそもの丸いかたちのせいでかじりつく余地もなく、その場で食べるのは断念して持って帰った。

結果どうやって食べたかというと、

これを
こうだ!

切りました。

りんご飴としては無粋な食べ方になっちゃったかもなんですが、これがけっこう良かった気がして。

丸のままだと飴の部分ばかりを先に食べる感じになって甘さと食べづらさが半端ないけど、この切った状態だと食べやすさはもちろんのこと、飴の量とりんごの果肉&水分との塩梅がちょうどよくて一個まるまる余裕で食べてしまった。
りんごの皮の硬い食感を飴のコーティングがいい感じに上書きしていて、それも合わせてめちゃめちゃ美味しかった。
またどこかで見かけたら食べたいな、りんご飴。


夕飯、山本ゆりさんのビーフシチューオムライス。ゆりさんのレシピは簡単なのに味のバランスが絶妙…!

こっちもいつか作りたい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?