育児時短勤務からの退職。後悔は1つもないけど・・・

14年間勤めた会社を退職して現在起業準備中です。

今のところ本当に後悔は1つもないです。

1つだけ、今マイナスに感じていることがあります。でもそれは、これから頑張ればどうにかしていけることなんですけどね。今回はそのことについて語りたいと思います。

ああ、なんだ、そんなことか、と思われる方もいるかもしれません。でも、私には大切なことです。それは・・・

仲間がいない!!!

ということです。

ここ数年(2年間くらい)は、一人で頑張ってみるつもりなので、誰かと一緒に働くということはできません。協力したり、してくれる人はいても。

今まで、会社勤めの時は、ランチタイムや、ちょっとした仕事の合間の時間にあーだこーだ、日常のことや仕事のこと、あれこれを忌憚なく会話できる仲間がいたんですよね。今でも連絡をしようと思えばできるのですが、ちょっとハードルが高いというか。

例えば、会社でトイレに行く時やエレベーターで一緒になった時、「調子どう?」「あれ?なんか今日雰囲気違くない?」「疲れてない?」みたいな。そういうフランクな感じの会話。これが今、全くないんですよね。唯一、たまに電話する母親くらいでしょうか。夫とも話はしますが、ちょっと次元が違うというか。

なんだろう。特に利害関係はないんだけど、お互いを気にかけている関係ってとっても大切なことだったし、今までそういった人間関係にとても恵まれていたんだな、とひしひし感じています。

退職してからというもの、コロナで外出することがほとんどできませんでしたから、コネクションを作ることも難しかったです。

あれこれ会話できればそれでいいんです。

たまに、あの人元気かなー、って思い起こしてみたり、あれこれ会話できればそれでいいんです。たまに、旅に行った思い出を共有したり、こんなことあったよーっていう話ができたらいいな。

これから少し積極的に活動して、同じような境遇の人や、これから起業するにあたって関わる人、それ以外でもいろいろな、新しい出会いを大切にしていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?