見出し画像

できるわけないのに

リハーサル直前。
尊敬するプレイヤーさんが近づいてきた。
違う楽器だけど、昔から憧れていて文字通り「近づけない」方だ。今でこそ時々お仕事でご一緒することもあるが、こちらから話しかけたりすることはほとんどない。

「あのさ、最後の曲なんだけどね」

なんだろう。音の変更かな。

「フィナーレの部分で楽器を持ち替えてほしいんだよ」

あ、A管かな?バスクラかな?
と、渡された新しい楽譜を見て驚いた。

「え、これ……ピッコロですよね」
「そうそう。はいこれ使って。じゃ、よろしくー☺」

え。どういうこと?
渡された楽譜と楽器をぼんやり見ながら考える。

考えても考えても分からない。

どういうこと?

気づけばリハーサル開始時間。
プログラム順にリハは進む。

そしてついにその時が。

結局私は自分に降りかかった、このとんでもない事態を誰にも言うことができずにいた。しかしリハは進む。曲も進む。

椅子の上にあるピッコロを掴む。
言っておくが、分かりきっているが、言うまでもないのだが

ピッコロを吹いたことなどない。


できるわけがないのだよ!


ソロでないことが唯一の救いだった。
とはいえ、吹き真似でどうにかできるものでもないような気がする。


くる……。くるぞ……。


その時、手に温もりを感じた。
ピッコロが私に何かを伝えようとしてるのか?
「ええい!どうにかなれ!」

私は運指も吹き方も分からない楽器を構えた。


というところで目が覚めた。
なんて怖ろしい夢!笑

でも、その後演奏ができたのかどうかは気になるところ。
吹けたんかなーーー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?