スクリーンショット_2019-06-30_23

出会いの機会は 『自分で』 作れる

きっかけは「ホームスクールに切り替えたばかり」という、ある方のブログ。

同じ状況の人がいるなら知りたい、と学校に相談すると「個人情報なので教えられない」と一蹴された、という記事を目にしたことでした。

その時わが家はホームスクール2年目で、新しく出会うホームスクーラーさんと「自分の近くにどれくらいホームスクーラーがいるか全然わからないよね」と話すことが多かったもので

ホームスクーラーを応援する個人も団体もある程度存在するけれど、私たちが最初にほしいのは統計よりもこういう情報なんだよな・・・

たくさんの人が必要としているのに、誰もどこも作らないんだ

それなら、私が作ろう
そうだ、みんなで作ろう✨

相談役でありながら「個人情報云々」と冷たく遇らったその教員、

ホームスクーラーのネットワーク、なめんなよ!!


と2018年3月に作成を始めたのが、こちらのホームスクーラーマップ


ホームスクーラー同士を繋ぐ架け橋になることを祈って・・・というより、上記の通り半分以上怒りの気持ちで息巻いていましたが

登録者450組(2022年12月時点)になった今も変わらず、静かな情熱を持って粛々と取り組んでいます。

別マガジンの記事『ホームスクーラーマップ登録フォームについての説明書、繋がり方』でご紹介したように、何か一つでもマップを見た人からコンタクトを取れるものを記載することで繋がりが広がるきっかけになります。

実際にマップを利用して出会った方々の声を聞くと、SNSやブログ情報を載せるとご本人の人柄が伝わりやすくなり繋がる機会が増えるようです。

私自身も「Twitterでマップを見ました」と、SNSなどを通じてたくさんのホームスクーラーさんたちと出会い交流する機会をいただいています(お出かけ企画は自分で作れる♪)

今回こうした活動から生まれたLINEグループの中で、まるで弾丸のような勢いの藍さんが発起人となり始まった子育ての「再」デザイン~ホームスクーラー共同運営マガジン。

人がどんどん繋がり、広がる交流の中で小さなムーブメントが起きた瞬間に立ち会うことができて

まるでイチゴのランナーが力強く根を下ろし育っていくのを見守るような、楽しく嬉しい思いでいっぱいです。

次はなにが起きるかな?

<お知らせ>
ホームスクーラーマップと、ホームスクーラーとお出かけ(2022年終了)の広告チラシができました。

画像1

もし必要な方がいらっしゃいましたら、ご自宅などでプリントしていただく形になりますがこちらからダウンロードしていただけます↓

カラー(上)とモノクロ(下)でお選びください。


ホームスクーラーマップTwitter
Facebook






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?