見出し画像

会社に勤めながら、月々20万円の別収入は少ないですか?

サラリーマンや主婦向けのお小遣い稼ぎの方法として、副業をオススメするセミナー(オンライン含む)が流行っています。

インターネット上での広告枠に、なんとも魅力的な言葉が現れ、勇気と希望を与えてくれます。

 

「あなたも簡単に副業で稼げます!」

「元手は0円で年収2,000万」

「このセミナーで全てノウハウを公開!」

 

このような記事を毎日見ているとどうしても気になって、居ても立っても居られなくなり、ついに我慢できずセミナーに参加してきちゃいました。

 

 

 

参加の経緯は?


本業サラリーマンは、デスクに向かって仕事をこなしている事が多いわけですが、日々調べものが多くインターネットで業務に関する内容をググっていたところ、不意に視界に入ってくる広告の内容が気になりました。


うる覚えですが、はじめは不動産関係の会社の広告だったかと思います。
自分には不動産の運用なんて関係ない!と普通に思っていました。

 

そんなある日、SNSの広告記事で「とあるセミナー案内」が目に留まったんです。
書いていた内容は…

 

「将来の不安解消セミナー」

「副業で月々3万円〜10万円を無理なく稼げます」云々。

 

この謳い文句に興味を持ち、また不動産の話じゃないなら!行ってみようかと

よく分からないけど、もしかしたら「自分は対象者だろう!」と思って、気軽に申し込みをしてしまいました。

 

 

無料セミナー参加まで


参加申込みを簡単に済ませて、すぐさま確認のための返信メールがかえってきました。

『この度は、将来の不安解消セミナーへ申し込みいただきありがとうございます〜』…

こんなセミナータイトルだったかな?と少し疑問に思いながらも、楽しみにしている自分が居ました。

 

申し込み時に記入した内容は、

名前
メールアドレス
郵便番号
住所
電話番号
年齢
でした。

 

個人情報ですが、勤務先や年収など突っ込んだ情報は必要ないので、気持ち的に気軽に申し込みが出来たんだと思います。

申し込み時にハードルが高いと、途中で気持ちが萎えちゃって「やっぱりやめとこ!」となっていたかもしれません。

また、無料というのも良かったのか「後で気分が変わったらキャンセルすれば良いや!」と気軽に考えていました。

 

 

アンケート必須?


セミナーの日程が近づいて来ると、【アンケートのお願い〜】なるものがメールで送られてきました。

なんだか、面倒だなぁと思いながら、律儀な私は、記載して送り返そうとアンケート内容を拝見。

内容は、

氏名
住所
電話番号
年齢
居住形態
資産額
投資運用実績
今後の目標
セミナー後の面談希望かどうか?
など

あららら、すごい聞かれる・・・。

しかも、営業行為ガッツリやりますよ!的な内容です。

 

 

あえて挑んでみる!


普通の方であれば、「やっぱりセミナーは辞退しよっ!」となるかもしれません。

しかし、せっかく休日に時間を調整したのだから、行ってみようと腹を決めました。

 

 いざ、当日!

少し緊張気味で会場に行きました。当然ですが、大きな会場ではなく、ホテルでもなく、指定された場所は・・・

貸会議室?でした。

 

入口にドカッと座っている若い女性に「お名前は?」と聞かれ、

参加リストらしきものにチェックした後、「どうぞ~」、

時計を見るとセミナー開始の10分前でした。

中に入ると、2名が座っています。

一人は若い男性。もう一人は年配の女性。

 

10席しかない席の3番手に私が座りました。

この手のセミナーの参加する人たちは

「スタート時間のギリギリに来るんだ~」と思ったのも束の間。

 

 

セミナースタート


あれ?参加者3名しかいないの?!

周りを見渡せば、スタッフは5名ほど居ました。

すごく嫌な違和感を感じながら、セミナーが始まりました。

 

話の内容を細かく出して良いのか?分かりませんので省略します。

しかし、気になる方が多いと思いますので、こんな具合でした。

 

2000万円問題
銀行の普通預金の利息
海外の経済事情
株式の投資失敗例
物販は手堅い!
やり方が大事!
アマゾンの販売事例!
成功者事例の紹介!



正直、言いますと…

お話はとても面白く感じました。

世の中の状況を教えてもらい、

副収入を得るためのやり方を教えてもらえた。

 

これが私の率直な感想でした。

 

 

セミナー終了後になるほど!


具体的な内容をお話しいただきましたが、いざ自分で実践しようとするとなかなか難しそうだと思いました。

内容は物販ですが、どこから仕入れて?どうやれば沢山売れるのか?

「輸入をしないと儲けが出ません」と講演内容にもありましたので、輸入なんてしたことの無い自分が、何から手を付ければよいのやら?まったく分かりません。

 

セミナーが、終わるとアンケート記入を促されます。

アンケートの内容は、

講演内容の感想
物販ビジネスの経験者があるか?
収入はどれくらいか?
など

 

さらに、

担当者なる人がご挨拶に来てくれました。

「副業は何かしていますか?」
「投資は何かしていますか?」
「いま、金銭的に満足ですか?」
「どれくらい稼ぎたいですか?」
「後日、不明なところを教えてあげますよ!」
 

となんとも親切な笑顔の対応でした。

 

 

後日の個別面談で!?


私も乗り掛かった舟だ!と思い、1週間後の夜にアポイントを言われるがままにアポイントを入れました。

タワーマンションのロビーに呼び出されました。

約束時間の15分前に到着し、中で待ってようと思ったが、セキュリティのため中にも入れず、玄関横で待ち続けます。

約束の時間になりましたが、担当者らしき人は現れず…。

あれ?

メールをしてみようと、教えてもらっていたアドレスに送信!するが…。???


もやもやしながら、15分をオーバーしたころに

若い人が走ってきました。

「すみませんでした。」「こちらへどうぞ」

 

私はタワーマンションの中にある事務所って、どんな雰囲気なんだろう?と見たい願望が溢れていました。

もう既に私の中の、ワクワクはドキドキにまで切り替わり〜
さらには想像がもの凄く大きく成長してしまい〜

もう、完全に、妄想の世界まで
行ってしまってました〜!!!



しかし、エレベーターホールへは行かず、逆の方向へ。

「えっ?!」
「うそでしょ?!」
「なになに???」

どこ行くの〜〜〜〜お兄さ〜ん!



 

気が付くと、1階の共有スペースで案内され、「こちらで話しましょう!」

との事。

これには正直、がっかりしました。
あのワクワク、どうすれば良いの〜?
貴重なドキドキを返してくれ〜!

 

とは言うものの
「いろいろ、教えてくれる」という約束だったので、
どう切り出そうかと思っていると、


「物販ビジネスは興味ありますか?」

と質問されました。

私は「仕入れ方法と販売予測が納得できれば、良いビジネスですね」と返事したところ、「大丈夫ですよ!!」と言われました。

 

なにが?!

と言いたいところでしたが、ぐっとこらえて

ノウハウを一つずつ聞き出そうとしました。

 

 

隠されたノウハウは?


「輸入する場合は仲介業者をどうするのですか?」
「商品選びは?」「言葉の壁は?」「連絡手段は?」
「発注方法は?」「支払いは?」「在庫は?」
「販売は」「金額設定は?」「アフターサービスは?」
etc

私の記憶では、切が無いくらい質問したと思います。

その結果、隠されたノウハウは、隠されたままでした。

気が付くと60分経過していて、面談終了になってしまいました。

 

 

最後に

「すべてはこちらのパッケージにあります!」

「アフターフォローは万全です!」

「お支払いはカードで分割で!」

 

と言われました。

 


そして、

その金額は?諭吉さんが最低80名は必要!

 

本来は、180名のところ、今はキャンペーン第一弾なので

と言っていました。

私の耳には、ほとんど聞こえてこない状態となっていました。

 

ノウハウも聞けず、請求されて終わり?

の時間を費やしてしまいました。

 

 

まとめ


いろいろと、帰ってから調べてみたところ、

副業などのノウハウを紹介し販売する「情報商材」に関する消費者トラブルが相次いでいるらしいです。

なかには簡単に高収入を得られるノウハウと宣伝し、DVDやメールフォローといった商品やサービスで販売されているらしいです。

口コミを見ると、稼ぐことは容易ではなく、購入者へは追加で別の契約を次々と迫られるというケースが多いとの事。

クレジット契約をすすめて高額な契約を迫る業者も少なくないらしい。

情報商材はお金を支払って商品が 手元に届くまで内容のことは正直分からない。適正価格も存在しないので内容と価格が見合っているのかが不明でもある。そんな商売にも関わらず、『今日、契約したら値引きが出来る』などという業者も少なく無い。

消費者センターへの相談者は40~50代が最も多く、契約額は50万円未満が大半を占めるとのことです。

 

最終的には、すべて自己責任となってしまうので、

「楽に稼げる」といった宣伝や商法にご用心くださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?