マガジンのカバー画像

台所俳句

127
31文字未満の17文字
運営しているクリエイター

記事一覧

秋の陽の茶渋ひとつが母の今

****
食器棚から手に取ったマグカップの内側にシミを見て、母の老いを現実として受け入れきれてなかったことに気づいた。今まで出来たことが当たり前に出来る身体環境じゃないんだと。たぶん一番拒否してるのはアタシ。

母、先日やっと白内障の手術を終える。

苧環
7か月前
18

春の陽を弾き返して雪柳 種々のかおり満ち満ち春の風 土の香よ細胞膜をぶち破れ この鼻は三…

苧環
1年前
22

春嵐唸るは大楠ばかりなり

********
大きな楠で大勢の小さな葉っぱの擦れる音だけが聞こえる。

苧環
1年前
12

開け放て御用始の窓硝子 ******** 今日から平常運転。 休み中に滞ってた空気を解き放…

苧環
1年前
16

印字にて知る落葉の不甲斐なさ

********
運転免許を持たない私に母を紅葉狩りに連れ出す手立てはもうない。
知らぬ間に新聞には落葉や落葉近しの文字。

苧環
1年前
19

家移り

老母去り息吹き返す青畳 家財裏の埃に透ける母の癖 ******** 母の家移りがなんとか…

苧環
1年前
27

味噌玉に解けて解ける秋の宵 ******** 味噌玉って便利ね。 具材探しの旅に出よう。笑

つきさんが柿の実のごと熟してく

********
オレンジのバリエーション!

苧環
1年前
19

レイヤーの掛かる母の背秋夕焼け ******** 記憶の中の母と今の母と数十年後の自分の…

苧環
1年前
18

自動給湯

未施工で4ヶ所給湯実現し 人肌をやたらセールスする水栓 ******** 朝一から蛇口を捻…

苧環
1年前
17

眼鏡

鼻先にちょこんととまる湿度計 ******** スーパーを出た途端眼鏡が曇る。😔 一回空調…

苧環
1年前
16

蝉時雨

このあとの天気予報を蝉時雨 ******** 雨雲レーダーより蝉を信じてスーパーへ 無事雨…

苧環
1年前
18

水茄子

茄子紺の艶やかさかな宵の風 ******** いつのまにか高級食材になってしまった水茄子…

苧環
1年前
20

ひとり

母ひとり珈琲ゼリーを崩しおり 空の巣を温めに戻る親燕 初蝉を昨日聞いたと独り言