減量日記 ~今回の手術に至る経緯③~

手術を受ける際に参考になったホームページなどをまとめておきます。

→保険適用の条件や手術に関する情報など詳しく掲載されています。最初ここの病院に相談しようかと思いましたが、差額ベッド代が高すぎて支払いが難しそうだったので断念しました(笑)
※無料部屋もありそうでしたが、入院時にそこが空いているかタイミングの問題もあり。自己負担がなるべく少なく済むところを探しました。

→実際に手術を受けられた方のブログ。今回の手術が確定してから見つけたホームページです。
 術後の状態変化(食事や胃の苦しみなど)がとても参考になり心の準備ができました。ありがとうございます。

その他、「胃 スリーブ」「高度肥満症」などで検索してヒットした多くの病院様のホームページも参考にさせていただきました。この場を借りてお礼申し上げます。

なお、私は会社が加入している健保組合の健康診断受診の医師面談の際に、事前に手術を受けられる都内の大学病院を名指しで紹介状を書いていただきましたが、皆様がお住いの地域によって病院との連携の問題などもあると思いますので、手術を検討されている方でかかりつけ医がいらっしゃる方は一度相談してみると良いかと思います。私の場合は特にかかりつけ医などは居なかったので、上記の手段を取りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?