見出し画像

学生向けフリーはなくなる?




学生向けのフリー雀荘と言えば何を思い浮かべるだろうか


大体は有名なチェーン店ではないだろうか


どのチェーンにも必ず0.5がありそれに加えて0.3や1.0があるイメージだ


学生の財力的にはやはり0.3や0.5の雀荘が主戦場となるだろう


実際わたしのフリー雀荘デビューもチェーン店ではないもののオーソドックスなルールの0.5雀荘だった


そんな学生向けフリー雀荘がなくなってしまうのではないか?と私は危惧している



🀄 🀄 🀄 🀄 🀄 🀄 🀄 🀄



まあ実際はチェーン店がしっかり機能していれば学生向けの雀荘がなくなることはない


一つの街に一つのチェーン店があれば学生がフリーで遊ぶ分には問題ないだろう


チェーンには学生はもちろんお年寄りや普通のサラリーマンまで幅広い層の客が来る


ハコもデカいのでセットの客もたくさん入れることが出来る


簡単に言うと薄利多売で売り上げをあげていると言っていいだろう


逆に客の入りが悪いと経営を維持できない


0.3や0.5が主体のチェーン店では客の入りが悪ければ圧倒的に出ていくお金の方が大きいのだ


まあチェーンはチェーンで頑張ってくれという感じだが問題はチェーンではない低レート雀荘である



🀄 🀄 🀄 🀄 🀄 🀄 🀄 🀄



フリー雀荘の楽しみというのは色々なところを巡ってこそ楽しみがあると私は思う


未来の学生のフリー雀荘デビューがチェーン店だけというのは何とも悲しいことではないか


そうならないためにも低レートの個人店にはもっと生き延びて欲しいと願っている


5年前くらいまでは0.5の個人店の雀荘はちらほらあったイメージだ


フリー雀荘巡りをしていた頃は何店舗か0.5の店に遊びに行ったものだ


しかし最近になって東風の店になったり三麻の店になったりと学生には立ち寄りづらい雀荘が増えているような印象だ


まあそうなるのも分かる


0.5と1.0を比較しても同じ時間で得られる売り上げが全然違う


その分0.5でも客が増えれば良いが最近ではコロナの関係もあって厳しいだろう


大学生なんかは学生セットの延長でフリーデビューするものだし人と接触する機会が減れば麻雀人口が増加しないのは仕方のないことである


ただでさえ少ない+金のない学生にフォーカスするよりも金があって安定しているオジサン達にフォーカスするのも当然だ


何だか日本の政治を見ているようで哀しい…



🀄 🀄 🀄 🀄 🀄 🀄 🀄 🀄



対策としては学生がたくさん集まるような店づくりに努めることだがそう簡単にもいかないだろう


風営法の関係もあって大学の真ん前にフリー雀荘は建てられないそうだしどれくらい学生客が入るか見えないという不安要素もある


まあ何だかんだ言ってフリーに行きたい学生は私のようにどこにだって打ちに行くものだが…


とはいえ学生にとってアクセスも良く居心地の良い雀荘があってもいいのではないかとは常々思う




あと5年もすればチェーン店以外の低レート雀荘はほとんどなくなってそうですが皆さんはこのことについてどう思いますか…?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?